こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

濁りには光を!【2023.7.22】

約1ヶ月ぶりの釣りです!

今回もキジハタ狙いで海に繰り出します🚗

 

 

今日は昼過ぎまで仕事で北海道まで出張へ行っていたので、夕方からの釣行です!🎣

ちなみに北海道の釣り人から話を聞いたのですが、北海道でキスは釣れないそうです。(出張中に何してるんだ)

 

 

 

とりあえず最初はいつものグラスミノーランガンしていたのですが、全く反応なし…

 

海がそうとう濁っていたので、

発光するやつのほうがアピールできていいのかな〜と思い、ホロカラーのバグアンツを投げてみました🎣

 

 

ちなみにホロとグローの違いが良くわかっていなかったので後から調べてみると、グローや夜行は光を蓄光して、ホロは光が当たると反射して光るそうです💡

つまり日中や常夜灯付近ならホロが使えそうですね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

バグアンツに変えてすぐに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230725120216j:image

いきなり1投目でキジハタが釣れました!🐟

 

さっきまでとほぼ同じところを通して釣れたので、これはルアーチェンジが効いたのかな??

 

サイズは小さかったのでリリース✋

 

 

 

 

 

その後も立て続けにキジハタが釣れました!🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230726001206j:image

↑一番大きいので29cmでした🐟!

 

 

 

 

6時過ぎには帰らないといけなかったのでいいところでやめましたが、まだまだ釣れそうな感じでした!🙆‍♂️

写真は少ししか撮らなかったですが、

結局30分ほどでキジハタが6匹釣れました!🐟

小さいのばかりでほぼリリースしましたが笑

でもありがとー☺️

 

 

 

キジハタシーズンはまだ続くので、また時間があれば狙って行きたいです!🎣

あとマゴチと🤤

 

 

↑今回釣れたワームです

時合いで濁りもあって活性が高そうな時にハイアピールできて良いと思いました!