こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

新湊で平日ナイトエギング!満月パワー🌕【2022.10.11】

今回は平日夜にナイトエギングに行ってきました!🌕🦑

 

今シーズン8回目のエギングです!🎣

 

 

本当は全くそんな予定では無かったのですが、

子供も寝て、嫁も趣味の裁縫をはじめ、僕は1人で釣りYouTubeを見ていたらめちゃくちゃエギングに行きたくなってしまいました😩笑(釣りあるある)

 

 

今シーズンの平日はまだ一度も釣りに行っていないのですが、今日は満月だし天気もいい感じだったのでめっちゃ釣れそうです!🎣😳

なのでどうしても行きたい!

 

 

とりあえず嫁と交渉成立しないと釣りに行けないので、まずは交渉開始…!

 

 

 

 

僕「ねぇ…」

 

 

嫁「なにー??」

 

 

僕「今日、満月やよねー…」

 

 

嫁「…(何かを察する)」

 

 

僕「…エギング行ってもいい…??(・・;)  」

 

 

嫁「…」

 

 

僕「…(・・;)  」

 

 

嫁「……」

 

 

僕「……(;´д`)  」

 

 

嫁「……」

 

 

僕「……( ;´Д`)   」

 

 

嫁「………」

 

 

僕「……(;´Д`A  」

 

 

嫁「……気付けていってこられ」

 

 

僕「ε-(´∀`; )   」

    「ありがとー!!♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013223852j:image

 

 

 

 

 

 

ということで平日ナイトエギング確定です!

 

 

前回ネイチャー斉藤にボコボコにされたので、そのリベンジも兼ねて出陣です!(語弊がスゴい)

 

 

 

 

 

 

とりあえず遠出はできないので近場の新湊方面に向かいました🚗

 

ポイントに到着しましたが、思ったより人がいません🤔まぁ、平日の22時だからかな??

 

 

 

 

とりあえずいつもの切り込み隊長、ダートマックスD202CRを投げて様子をみます!

 

 

 

時間もないので扇状に手返し良く投げていき、4投目のシャローポイントあたりで

 

 

 

 

 

 

 

 

ピシッ!

 

 

 

 

 

 

 

イカパンチが来ました!🦑

 

 

すかさず合わせる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013225128j:image

足一本でなんとか釣れました!🦑

だいたい15cmくらいかな??

 

 

 

 

とりあえずボウズは免れた😆笑

 

 

 

 

 

そして5投目とりあえずまた同じところにキャスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…グイ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013225443j:image

連チャンでまたアオリイカが釣れました!🦑

今度は完全にエギを持っていくアタリでした!

 

 

 

 

 

 

これは活性の高い群れでもいるのか??😳と思い、同じところにもう一度キャスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013230119j:image

またおんなじ持っていくアタリで釣れました!笑

3連チャン!✌️

 

 

 

 

 

エギング楽しい〜!笑

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013230359j:image

↑この時の僕の心の中

 

 

 

 

 

これはフィーバータイム突入か!?

 

と思い、また同じところに投げましたが次は釣れませんでしたww

 

 

 

とりあえずまだ開始30分もたっていないので、まだ撃っていないところに撃っていきます🎣

 

 

 

 

 

するとその後数投目、ずっと強めの払い出しの潮でテンションフォールをしていたのですが、なんとな〜くテンションが緩んだり戻ったりするような感覚が…

 

 

なんか変な感じがするなぁ…

 

 

これが噂に聞く、イカが付いたってやつか…??(そんな経験がないので正直正解がわからない)

 

 

 

とりあえずしゃくり回数を変えたりフリーにしたりいろいろ試しましたが全然アタリがない…笑(だいたいフリーのアタリがまだほぼとれない笑)

 

 

今投げているところに確実にイカがいるという前提で何投か試しましたがなかなか釣れません…

 

 

あとは平行移動をやってないな〜と思い、最後に平行移動をやってみる…

 

すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ジジジジジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221013231848j:image

今日一のサイズのアオリイカが釣れてくれました!🦑

やっぱりイカがいた!!😳(たまたまかもしれませんが笑)

 

 

 

平行移動のアタリも気持ちいいですよね〜☺️

 

 

 

 

その後はチビイカをもう1杯だけ釣って終了!

f:id:kojichanc:20221013233014j:image

 

 

 

1時間ほどで5杯釣れたので満足の釣行でした😊😊

最後の1杯は小さかったのでリリースし、残り4杯はすぐに締めて持ち帰りました🚗

 

 

まだ続けたらもっと釣れそうな感じでしたが、さすがにこれ以上遅くなると僕のほうが嫁に締められるのでここは我慢して帰宅です🏠

 

 

 

 

 

満月パワーってスゴいですね〜!🌕

イカの活性がいつもより良く感じました!🦑

 

 

 

やっぱり何してもダメな日もあれば簡単に釣れる日もあって、釣りって難しいですよね〜…

まぁそれが釣りの奥深くて面白いところなんですけど!😆笑

 

 

今回はこれで終わりです!

 

 

最後まで読んで下さり、ありごとうございました!😀