こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

サゴシに取り憑かれた男【2024.1.16〜1.17】

1/16

この日は仕事が早く終わったので、急遽午後から釣りに行くことにしました🚗

 

最近嫁に釣りの話をすると、いいからはよサゴシ釣ってこんかい!!と怒鳴られるので、狙いは前回釣れなかったサゴシです

 

 

ポイントに到着すると、すでに何人かの方が入っていました!

ルアーを投げていたので多分サゴシ狙いでしょう!

 

僕もサゴシを狙うつもりですが、いちおう坊主のがれのジグサビキを付けて開始🎣笑

 

 

 

結果、、、誰もサゴシは釣れませんでした。😱

 

くそ〜

 

ただ、ジグサビキで10cmくらいのコノシロは釣れました笑

たぶんこいつがベイトなのかな??

 

コノシロはいちおう食べれる魚ですが、

昔初めてコノシロを釣った時に持ち帰って食べてみたら、小骨が多いし好きな味では無かったので僕はもう食べません。笑

 

 

 

そして次の日

また仕事が落ち着いていたので午後から同じポイントに出陣🚗笑

 

サゴシが釣れるまで仕事を休み続ける気ですこの男は

 

 

 

もうこうなったら俺とサゴシの根比べだな…

(多分サゴシは何も考えていないが)

 

 

 

ポイントに到着すると、またけっこう人が入っていました!

とりあえずまたジグサビキをつけて開始🎣

 

 

…しかし誰も何も起きないまま2時間ほど経過し、時刻は午後3時前

 

 

この日は3時には切り上げるつもりだったので、そろそろ終わろうかな〜と思っていると

 

 

けっこう手前の方で、表層ジャークしていたルアーに

ゴンッ!みたいなアタリがきました!

 

 

久々のサゴシのアタリ!!

サゴシでもなんでも、青物のアタリって脳汁でますよね〜🤤

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20240127162316j:image

釣れたのは45cmほどのサゴシでした!

小さいですが、久々に青物が釣れました🙆‍♂️

 

 

そしてその後すぐに、今度は沖のほうでサゴシがヒット!!(もう3時に帰ることなど忘れている)

 

群れが回ってきたな!!

 

 

…が、すぐにバレました🤦‍♂️笑

 

周りでも釣れている人がいたので、ここがチャンスだと思ってしばらく投げましたが続かず…

 

 

長居もできなかったので、3時20分頃に見切りを付けて帰りました!

もしかしたらあの後まだ釣れていたかも…

 

でもとりあえず1匹釣れてくれたので満足でした🙆‍♂️

 

 

 

釣れたサゴシは炙って食べました!

 

 

 

f:id:kojichanc:20240127163343j:image

サゴシの岩塩炙り

これめっちゃ美味しいんですよね〜!😆

炙りマヨも美味しいですよ😆

 

 

ちなみにサワラのほうが段違いに美味しいそうです!👍

昔サワラを釣った時は全部人にあげてしまったので、次サワラが釣れた時は今度こそ炙って食べてみようと思います!🤤

てことで今年の春までの目標はサワラを釣ることです!🔥

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!☺️

最後に今回釣れたルアーの紹介をします!↓

 

ジグパラ40g

安いし釣れるコスパ良しのジグです。

個人的には視認性の良いピンクをよく使っています。