こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

2024年地震後の釣り始め 富山県 【2024.1.7】

1/1の地震があってからしばらく経ちましたが、能登半島ではまだ余震が続いています。

そして現在は色々な方々の支援により、能登のインフラも迅速に整備されていると聞きました。

僕も大好きな能登地方が少しでも早く復旧復興できますように、僅かではありますが募金という形で支援させて頂きました。

これからも、いち早い復旧復興をお祈りします。

 

 

 

 

 

富山県高岡市のほうはもうほとんど余震もなく、とりあえずは元通りの日々を過ごしています!

今のところ僕の被害はといえば、実家の僕の部屋の本棚の一番上に隠し置いていたローションが落ちてきて親に見られたことくらいでした!

 

新湊では一部道路の割れや液状化等の被害があったみたいですが、ほぼ外出には支障をきたさないような状態だったので

近場で足場の良いところで2024年の初釣りに行ってきました!🎣

 

 

その日は普通に雨が降っていましたが、釣りに行ける日は限られているので出発!🚗

 

午後1時頃にポイントに到着すると、雨が降っているにもかかわらずけっこう人が入っていました!

この状況で極力安全に釣りができる場所は限られているので、釣り人の考えていることは一緒ですね!🤔

 

 

とりあえずしばらくジグを投げていると、2つ隣くらいの方にカマスがヒットしていました!🐟

仕掛けを見てみるとジグサビキを使っていたので、僕もマネをしてジグサビキを付けて再開!🎣

 

しばらく投げていると、キャスト後の最初のフリーフォールで突然ラインがめちゃくちゃ走っていきました!😳

気持ちいいアタリ!

すかさず合わせます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20240114143055j:image

釣れたのは34cmのカマスでした!

地味にカマスの自己記録更新でした笑

 

 

 

その後もカマス狙いでジグサビキを投げ続けますが、アタリはたまにあるけど中々乗らない…

 

 

そんな中、隣のアングラーさんにヒット!

けっこうファイトしていたので大きそうなカマスだな〜と思っていると、抜き上げた魚体が明らかにでかい!!😳

サゴシか??

…でもサゴシにしては太い??

 

 

 

気になって近付いて見てみると、50cmくらいのカツオが釣れていました!😳笑

このポイントでカツオを見たのは初めてだったのでめちゃくちゃビックリしました!

周りの人も全員、ここでカツオは初めて見たと驚いていました!笑

 

やっぱり温暖化とかの影響で、釣れる魚種が変わってきているんですかね🤔

 

 

 

多分群れで入ってきていると思うので僕もカツオを狙って見ましたが、釣れず…🤣

 

 

 

 

夕まずめは、表層ジャークでサゴシ狙いをしていたのですが、隣のアングラーさんが帰られたので お疲れ様でした〜 と一度挨拶をしてジャークを再開するとアジが乗っていました。笑

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20240114145619j:image

挨拶中のフォールで釣れたアジ

ふざけんなよ…  みたいな顔してますね

 

ちなみに写真では分かりにくいですが25cmくらいあったのでけっこう引きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20240114151323j:image

最終的にカマス2匹のアジ1匹で終了!

 

カマスもアジも脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しかったです!☺️

結局全部ジグサビキで釣れたので、これからもジグサビキで坊主のがれしていきたいと思います!笑

 

 

↑今回使用したジグサビキです。

坊主のがれにどうぞ!笑

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最後に、今回の地震で被害を受けられた方々の安全と、1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。