こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

2022年釣り納め【2022.12.31】

今回は2022年釣り納めに行ってきました!🎣

 

 

 

2022年を振り返ってみると、

冬はサゴシをチョロっと釣ったり、穴釣りでカサゴを釣ってカサゴ鍋にしてみたり🫕

春は今年も親イカを狙ってみたのですが、コウイカしか釣れず終わり😭

夏はキジハタに遊んでもらい🐟

秋はエギングばかりしていました。🦑

 

 

釣りに行く回数は前と比べると半分以下になったし、記録更新の魚にも出会うことができませんでしたが

 

今思うと怪我もなく、とても釣りを楽しめた1年でした☺️

 

 

 

しかし、この2022年の集大成!

最後にもう1匹何か釣りたい!

ていうか最近イカしか釣っていないので久しぶりに魚を釣りたい!🐟

 

 

 

ということで、最近サゴシが釣れているらしい新湊まで行ってきました!🚗

サゴシなら釣れる確率は高いだろう!

 

このポイントは暗い時間でもカマスを狙えるみたいなので、

朝3時からジグサビキでカマスを狙いつつ、明るくなってからはそのまま青物狙いという、最強のボウズ逃れ作戦で行きます!🙆‍♂️

(今までこの作戦でボウズだったことは何度もありますが、そんなことは忘れています)

 

 

 

12月31日の深夜3時に海に到着し、クソ寒い中ひたすらジグサビキを投げ続ける31歳男

 

大掃除といいつつでかいゴミ袋にいらないものをまとめるだけまとめてそのまま部屋に放置して釣りに行ったこの男に果たして魚は応えてくれるのか…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚「え?」

 

 

 

何も起きることなく朝8時☀️

 

 

朝になるとポイントには人がびっしり並んでみんなでジグを投げ続けているのですが、誰も釣れず…

 

 

 

くそ〜 今回は回遊がないのか…??

 

 

 

しかしこれだけ人がいれば、誰かが釣れてからジグを投げてもいいだろうと思い、ひとりだけエギングを開始。(嫌な奴)

 

 

 

ボトムを取って少しだけしゃくり、平行移動しているとすぐに…

 

 

 

 

ズシッ

 

と何かに抑えつけられるようなアタリがありました!

 

 

 

すかさず合わせてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221231154253j:image

お前かい

 

 

胴長17cmほどのコウイカが釣れてくれました🦑

 

 

できればアオリが良かった…🤦‍♂️笑

 

まぁ、でも釣れてくれただけで感謝!✨

 

 

 

その後は何も起きず、9時ごろに納竿しました🚗

 

 

 

最終的に、ここのポイントは今回は全員激渋でした🤦‍♂️💧

 

まぁ、釣れているポイントでも全く釣れない日なんて普通にありますよね!

そこがまた釣りの難しさであり、面白さでもありますよね!🙆‍♂️

 

 

釣り納めの結果は結局イカでしたが、今年は青物が不発でもエギングで助けられたことが良くある年でした🤔!

 

とても良い経験ができた1年でした!

 

 

ということで今年最後の日記でした!

来年もよろしくお願いします!🙇‍♂️

 

 

最後に今回釣れたエギを紹介します!

↑みんな大好き最強エギムラチェ

何投げても釣れないけどこれなら釣れる率エグいです

 

今回のポイントは潮の流れが強く水深もあるところだったので、ムラチェ3.5号に仮面シンカー1gを着けていました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!😀