こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

長野県の渋温泉「古久屋」に行ってきました!【2022.12.10〜11】

今回は家族3人で長野県にある渋温泉の古久屋というところに行ってきました!🚅

 

初めての家族3人での温泉旅行だったのですごく楽しみでしたが、息子がまだ1歳なので新幹線で暴れないかとても不安でした😨笑

 

ちなみに今回はネットで新幹線のチケットを買える、えきねっとというサイトのeチケットサービスというのを利用したのですが、事前にネットでチケットを買えるので楽だし当日にバタバタしないのでめっちゃ良かったです!🙆‍♂️

普通の電車みたいにSuicaでピッするだけで新幹線に乗れるのでめっちゃ便利でした!

 

 

しかもネット割引もされるのでオススメです!👍

 

 

とりあえず息子の機嫌が悪くなった時用に、大好きなお菓子や焼き芋をカバンに詰め込んで出発🙋‍♂️

 

 

 

新幹線では伝家の宝刀Youtubeのおかげで全くぐずることは無かったのですが、逆にテンションが上がりすぎて叫ぶことがあったので加減が難しいですね💧笑

テンションが上がりすぎたら焼き芋を与えて叫べないようにしていました笑

 

 

 

f:id:kojichanc:20221213121954j:image

そしてその横で優雅にビールを飲むこじちゃん。

新幹線といえばこれですよね…

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221213121445j:image

そして長野に到着🚅

 

 

 

初めて長野駅で降りたのですが、やっぱり富山に比べると都会に感じますね笑

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221213122223j:image

ミドリ

何なのかはわかりませんが、息子が1番好きな色が緑なので、いちおう一緒に記念撮影📷

 

 


f:id:kojichanc:20221214122104j:image

駅の中はところどころクリスマス仕様になっていました!☺️🎄

ただ、このツリーを見ても緑にしか興味を示さない息子

飾り付けをした人に申し訳ない

 

 

 

 

長野駅からは特急に乗って湯田中駅に向かいます!🚃

その特急もネットで事前にチケットを買ったつもりだったのですが、よくよく確認してみると間違えて指定席券だけを買っていました笑(というかネットでは乗車券は買えない??)

 

 

なのでしぶしぶ現地で乗車券を購入し、間違えて買った指定席券を使ってみたのですが…

 

 

 

f:id:kojichanc:20221213231505j:image

たまたま1番先頭の指定席を取っていたのでこんなところに座ることができました!😳

 

てか電車の先頭って運転手がいるんじゃないのか??🤔

なんかよくわからんけど、電車の先頭ってすごい迫力!!

 

 

f:id:kojichanc:20221213232212g:image

 

 

 

 

 


f:id:kojichanc:20221213232150g:image

 

 

お〜!

こんな景色は初めてだったので僕らも子供も大興奮でした!☺️

(子供は興奮しすぎて叫びまくっていたので、また焼き芋を与えて口を封じていました)

 

 

 

f:id:kojichanc:20221214075948j:image

ひたすらに焼き芋を頬張る息子

口封じのために与えられているとも知らずに…

 

 

 

おかげで息子は途中からお利口さんでした☺️

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221214080107j:image

お前かっこいいよ…

 

 

 

 

 

そして湯田中駅に到着🚃

 

 

 

f:id:kojichanc:20221214122225j:image

駅の緑に興味津々の息子👶

本当何しにきた

 

 

 

 

駅に着くともう昼だったので、嫁が調べてくれていたレストランでお昼ご飯🍽

 

f:id:kojichanc:20221213233726j:image
f:id:kojichanc:20221213233733j:image

すごいオシャレ!😳

 

湯田中駅から徒歩10分ほどにある

YUDANAKA BREWERY COMPLEX U

というレストランです🍽

(正直、湯田中とコンプレックスしか読めん)

 

 


f:id:kojichanc:20221213233730j:image

店の前にはドフラミンゴのトリカゴみたいな席もあります。

 

 

f:id:kojichanc:20221213234255j:image

中もすごいオシャレ😳

 

 


f:id:kojichanc:20221213234249j:image
f:id:kojichanc:20221213234258j:image
f:id:kojichanc:20221213234251j:image

メニューはご当地の食材を使ったハンバーガーやカレーがメインでした🍔

 

f:id:kojichanc:20221214075214j:image

個人的にはこのデカウインナーが1番美味しかったです🤤

 

 

 

f:id:kojichanc:20221214122604j:image

外には足湯もありました😳♨️

本当オシャレ〜✨

 

 

 

 

お昼ご飯を済ませた後は、湯田中駅まで宿の送迎にきてもらいました🚗

 

 

 

そして渋温泉に到着🚗

 

f:id:kojichanc:20221214122855j:image
f:id:kojichanc:20221214122851j:image

お〜!

ザ・温泉街といった感じでした!♨️

雰囲気ある〜☺️

 

 

 

f:id:kojichanc:20221214123027j:image
f:id:kojichanc:20221214123031j:image

そしてこちらが今回宿泊した宿、古久屋(こくや)さんです。

(夜しか写真を撮っていませんでした笑)

 

 

 

中に入ってみると、良い意味でかなり年季の入っているところだな〜という印象でした😳すごく雰囲気がある!

聞いてみると古久屋は創業400年ということで、中には樹齢2000年の檜風呂もあるそうです!

そんな老舗やったんや!😳

 

 

f:id:kojichanc:20221214221738j:image

f:id:kojichanc:20221214222012j:image

部屋の中はこんな感じでした!(子供は疲れ果てて寝ました)

 

 

f:id:kojichanc:20221217075344j:image

さすが400年の歴史を持つ古久屋の16代目

名前のクセがすごい

 

 

 


f:id:kojichanc:20221214221734j:image
f:id:kojichanc:20221214221730j:image

客室露天風呂付の部屋でした!♨️

最高☺️☺️

 

 

 

 

 

貸切風呂も7種類??8種類??(忘れました笑)くらいあるので、小さい子供連れでも親と一緒に入れるのが良かったです👍

 

 

f:id:kojichanc:20221217074623j:image

貸切風呂で、持参したシャンプーを使って積み木遊びをする息子

 

 

 

 

 

 

夜は渋温泉街を少し散歩してきました🚶‍♂️

 

 

f:id:kojichanc:20221216213422j:image
f:id:kojichanc:20221216213418j:image

渋温泉の夜の景色✨

めっちゃすごい!!😳

 

なんでも、千と千尋の神隠しの元ネタだという噂もあるらしいです😳

 

 

 

 

1日目はこんな感じで終わり、

2日目には軽井沢にある、ハルニレテラスというところに行きました!

 

 

ハルニレテラスは、広いウッドデッキの中にいろんなお店が集合している場所で、レストランや雑貨屋等があります!

まるで広いテラスを歩きながらショッピングができるので、とても開放感がありますし、めっちゃオシャレです✨笑

 

 

 

f:id:kojichanc:20221217122233j:image
f:id:kojichanc:20221217122239j:image

12月だったのでクリスマス仕様になっていました🎄

 

 

 


f:id:kojichanc:20221217122226j:image

うちの息子は通りすがりの人達20人くらいに可愛いと言われていました。☺️←親バカ

 

 

 

 

そして僕がこのハルニレテラスに来たかった1番の理由ですが、

伽藍堂(がらんどう)というお店にある魚の爪楊枝立を買うことが目的でした!

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221217123052j:image

ここが伽藍堂です。

伽藍堂は木を使ったおもちゃや雑貨を販売しているお店です!

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221217192353j:image

そしてこれが何年も前からずっと欲しかった爪楊枝立です!🐟

めっちゃ可愛い!!☺️☺️

 

 

 

f:id:kojichanc:20221217192608j:image

檜を使っているそうなのですが、天然木なので木目によって1つ1つ見た目も違うんですよね〜😆

めっちゃ良い👍✨

 

 

即買いしました🙆‍♂️

 

 

 

 

お昼ご飯はハルニレテラスにある、川上庵という蕎麦屋さんで食べました!

 

f:id:kojichanc:20221217193052j:image


f:id:kojichanc:20221217193056j:image

鴨ネギ蕎麦


f:id:kojichanc:20221217193059j:image

鴨の炙り焼きだったかな??

めっちゃ美味しかったです🤤

 

 

蕎麦は鴨ネギ蕎麦が最高に美味かったです🤤

嫁は天ぷら蕎麦を頼んでいましたが、鴨ネギが美味すぎて最終的に鴨ネギ蕎麦のつゆに付けて食べていました。笑

 

 

 

そんな感じであとはお土産を買って新幹線で帰宅しました🚅

 

 

長野は海がないのであまり行きたいとは思っていなかったのですが、いざ行ってみるとめちゃくちゃ良いところでした!🙆‍♂️

ていうか北陸以外ってこの時期でも天気が良いですね!☀️笑

 

 

また長野に行ってみたいと思いました☺️

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😀!

 

 

 

PS.仕事が忙しくて全く釣りに行けていないのでそろそろ行きたい😭