こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

能登半島でエギングとショアジギング!情報は大事!【2022.9.25】

今回は、日曜日の深夜から朝方にかけて、能登半島外浦までエギングとショアジギングに行ってきました。🎣

 

 

今回で今シーズン5回目の釣行になります!🎣

 

 

最近の外浦はエギングの調子がとても良いと聞いており、最初は外浦に行く気まんまんだったのですが、

出発前に友達とどこに行くか相談していた時に、最近富山県東部でコズクラやシオ(カンパチの幼魚)が爆釣しているという情報を聞きました…!😳

 

 

天気予報を見る限り、外浦も県東部もどちらもいい感じ…

 

 

確実に青物を取るなら県東部…

イカとロマンを取るなら外浦…

 

 

綿密な打ち合わせを重ねに重ねた結果、

外浦のほうがなんとなく釣れそうということで外浦の地磯に行くことになりました!🎣

青物も富山湾で釣れるくらいなら能登半島でも釣れるだろう!(適当)

 

 

いつも通り仮眠時間は楽しみで寝れなかったので、一睡もせずに出発!🚗

 

 

現地の駐車場に着きタックルの用意をしていると、

 

 

ドドーン!!

 

 

ん??

海の方から何か大きい音が聞こえてきました…。

 

 

もしやと思い近づいてみると、

バカでかい波で釣り場が無くなっていました😨😨🌊笑

 

 

予報では天気も良くて風もほぼ無かったのですが、波を見るのを忘れていた〜😭うねりの予報もしっかり見ておくべきだった〜😭😭

 

 

テンションだだ下がり…

 

 

 

 

ということで、地磯は諦めて足場の高い堤防へ移動🚗

 

 

ところがポイントに到着し堤防に上がると、ものすごい風!😨😨

しかも横風w

 

天気予報は風速0mなのに…笑

 

 

まぁ、もう戻るわけにも行かないので仕方なく釣り開始🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

…が、しかし

 

 

 

 

 

釣りにならん。笑

 

 

 

そんなことは投げる前からわかっていたのですが、エギングって本当風が1番大事ですよね。笑

 

しかも今回は強風+うねりもあったので、もうアタリがとりにくすぎる😭😭笑

 

しかもクソ寒いww

 

 

 

 

 

そんなこんなで夜はほぼ釣りにならず、何も釣れないまま朝まずめへ突入🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

朝方になるとうねりはあるものの風が少し落ち着いてきてまだ釣りがしやすくなってきました🙆‍♂️

 

さっきまでいなかった人達もかなり増えてきました😳

 

 

 

 

周りを見てみるとエギングの方達が多かったので、とりあえずショアジギではなくエギングを続行!🦑

 

 

 

するとしばらくしてすぐ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220926220121j:image

 

 

アオリイカが釣れました✌️

 

 

イカを寄せる用に投げた3.5号のラトルエギでまさかのヒットでした。笑

 

 

 

その直後もまた同じエギで1杯釣れました🦑

(2杯目は小さかったのですぐリリースしました)

 

 

 

こないだも同じエギで釣れたことがあったので、意外と1軍入りしてもいいのかも…🤔🤔

 

 

 

 

 

 

 

その後すぐに明るくなってきたのでパチモンGoPro(通称パチプロ)を回してエギング続行!📷

(夜は暗くて何も映りません。笑)

 

 

 

 

 

そしてパチプロを装着してしばらくして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220926220932g:image

 

またまたヒット!🦑

まだ風があったので座ってエギングしていたらフローティングベストの内側ばかり撮れていました。笑

(撮れた動画の1/3はフローティングベストの内側でした。笑)

 

 

ちなみにこのヒットはしゃくり合わせです。笑

ヒットの少し前から違和感があったので、フォール中めちゃくちゃ集中していたのですがアタリに気付けませんでした。😔笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220926220442j:image

エギはモエモエグリーン2.5号です。

 

 

 

 

 

 

その後はアタリも無くなり、太陽もかなり登ってしまいました。

個人的に太陽が登ってしまうとイカが釣れる気がしなくなってしまうのですが、僕だけでしょうか…??🤔

 

 

 

ということでショアジギに切り替え🎣

 

周りにもショアジギを始める人が増えてきたので様子を見ながらジグを投げ続けます🎣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も釣れん。笑

 

 

 

今日は回遊ないのかな…??

 

 

 

いちおう本日呉東方面に行っているという友達にそちらの状況を聞いてみると、

 

 

 

 

 

 

青物爆釣とのこと。笑

 

 

 

 

 

 

なんで俺たちは呉東方面で釣れているという情報を知っていたのにわざわざこんなところに来たんだ…。笑

 

 

 

やっぱり情報って大事ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は青物の回遊が無さそうだったので、ダイソーvj+本家アルカリシャッドを投げて根魚かフラットフィッシュでも釣れないかな〜と遊んでいました。🐟

 

 

 

ボトムをとってストップアンドゴーの繰り返し…🚗

 

 

 

 

…コンコンコンコン!!

 

 

するとすぐに魚のアタリが!!😳😳

 

久しぶりの魚のアタリ!!

 

 

キジハタか!?ヒラメか!?

それとも…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220926225228j:image

 

 

友達「wwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220926225251p:image

 

 

 

友達「wwwwwwwwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

天国のアルカリシャッドへ

お元気ですか??

僕は元気です。

近頃とても肌寒くなってきたので、天国でもお身体に気を付けて下さいね。

お供えはフグ刺しでいいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカリシャッドの死を惜しみつつ、今回の釣行は終了しました。🎣

 

釣果はアオリイカ3杯と犯罪者1匹でした。

 

 

ただショアジギで粘っている方がけっこう居られたので、今回はたまたま日が悪かっただけかもしれません🤔

 

 

機会があればまた行きたいと思います!😊

 

 

 

↓最後に今回釣れたルアーを紹介します🎣

 

↑最近使い始めたのですが、3.5号ラトルでよく釣れてます。

 

↑最近めちゃ強いです。朝まずめに特に強い気がします。

ただ、ムラムラチェリーでもいいような気はします。

 

↑フグにやられましたが、人気のワームです。
高騰しているので、正直どうしても欲しいという方じゃない限り買わないほうがいいです。笑
 
 
 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😀