こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

和倉温泉 あえの風に行ってきました♨️

8/27 今回は、嫁家族と一緒に

和倉温泉の「あえの風」に宿泊してきました!♨️

 

「あえの風」は、あの有名な「加賀屋」の姉妹館で、とても人気のある温泉旅館です!

お義父さんの誕生日旅行ということで来たのですが、釣り以外で能登半島にくるのは久しぶりです!←

 

 

 

早速館内に入ると、まずそこにはオーシャンビューのロビーが現れます!😳😳

 

f:id:kojichanc:20220829231742j:image

 

お〜!

窓一面に七尾湾!

 

 

ただ、海が見えるたびに真っ先にナブラを探してしまう僕にとってはオーシャンビューだけではイマイチ感動が足りません😔

 

 

ということでさっそく温泉の醍醐味…

 

 

 

f:id:kojichanc:20220829232550j:image

真っ昼間からビールですよね🍺🤤

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220829232514j:image

チェックイン前に温泉にくるやいなやロビーでビールを飲み干すこじちゃん。

嫁家族に連れてきてもらっているくせに早速一人でビールを飲み干す父の姿を見た1歳の息子がこれからどう育つのか楽しみだ

 

 

f:id:kojichanc:20220830215154j:image

そしてロビー中央のテーブルの上には無料でいただける茶菓子の数々が並んでいます。🙌どれもおいしそうでした🤤

 

 

 

f:id:kojichanc:20220830214803j:image

ロビーで無料で頂くことのできる茶菓子たち。

無料だとしてもここまでいくか

 

 

 

チェックインが終わって、部屋に向かいます!

温泉ってこの部屋に入る時の、襖を開ける瞬間がたまらないんですよね〜☺️

 

 

 

3..2..1..

 

 

 

f:id:kojichanc:20220830220152j:image

た ま ら ん ☺️

 

部屋もオーシャンビューなんですね〜☺️

 

温泉の雰囲気がめちゃくちゃでていて最高です👌今のところ、全てたまらんです🤤

館内には子供用の浴衣と甚平もあり、とても可愛いらしいですよ☺️

 

 

 

f:id:kojichanc:20220830225422j:image

息子に海を見せようとしてくれているお義父さん。窓が綺麗すぎて海に落とそうとしているように見えた。

 

 

そして温泉の醍醐味その2、夕食です!🍽

 

f:id:kojichanc:20220830230549j:image

夕食会場はテーブル席と座敷席があるのですが、小さい子供がいることを伝えていたら、座敷席を用意してくれました!バンボも用意してくれていたので、とても助かりました!🙏💦

本当にいいところですね🙆‍♂️

 

なんと子供用の離乳食も用意してくれますよ!😳

f:id:kojichanc:20220903224046j:image

すごいですよね☺️

 

 

しかもご飯がめちゃくちゃ美味しいです!!🤤

 

ここで、個人的に特に美味しかったものをいくつか紹介させていただきます!

 

f:id:kojichanc:20220830230822j:image

アイナメイカのすり身のお吸い物

アイナメの出汁が効いていてめちゃくちゃ美味しかったです😳身もクセがなくて最高👍

アイナメは穴釣りでもたまに釣れるので、早く穴釣りがしたくなる味でした

 


f:id:kojichanc:20220830230825j:image

・旬の魚のお造り

真鯛とヒラマサと中トロの刺身と、ウニが殻ごと付いてきました🤤(左上のは何か忘れました笑)

全て絶品でしたが、ヒラマサがやたら美味でした!😳😳歯応えがあって、ブリとはまた違う食感ですよね🤤

ロックショアがしたくなるような、そんな味でした!(?)

 


f:id:kojichanc:20220830230818j:image

これは何か忘れましたが、確かめちゃくちゃ美味かったです!!!

 

 

 

夕食中のイベントは食事だけではありません。

あえの風では毎日夕食時に、地元の伝統芸能(たぶん)である「御陣乗太鼓」という太鼓のステージショーをしているそうです。

 

太鼓のショーにはそんなに興味が無かったのですが、女将さんから 「小さいお子さんなら、怖くて泣かれるかもしれないですねぇ…」 と言われました。

なにやら鬼のお面を被った人達が太鼓を叩きまくるらしいのですが、鬼の顔が怖いのと太鼓の音にびっくりして、たいていの子供は泣いてしまうのだそう…。

 

 

 

 

ほう…

どこの馬の骨かもわからんよその子とうちの子を一緒にしやがって…

うちの子をなめるんじゃねぇぇぇぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドン!!!

f:id:kojichanc:20220830234330g:image

開始1秒でびっくりする息子(1歳)

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220831000012j:image

今回は我々の負けということにしといてやろう…

だがな、これだけは覚えておくがいい…

光あるところに闇あり…

貴様ら人間がこの世にいる限り…我々は何度でも蘇り続けるのだ…

 

 

 

 

 

太鼓のショーが終わると、女将さんがケーキを持ってきてくれました🎂!

お義父さんの誕生日旅行ということで、旅館に事前に連絡してケーキを予約してもらっていたみたいです!

f:id:kojichanc:20220831001257j:image

この辺だと有名な辻口さんというケーキ屋さんのケーキです!

甘いものが苦手な僕でもぺろりと食べれるほどサッパリしていて、とても美味しいケーキでした!🤤

お義父さん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

部屋に戻ると、布団が敷かれていました👍

f:id:kojichanc:20220831001657j:image

く〜☺️

これも温泉の醍醐味の一つですよね!🤤

いつもならここにダイブしているのですが、今回は嫁家族がいるということで、ひたすら布団の周りをウロウロ歩き回って気を紛らわしていましたw

 

 

そして肝心の温泉ですが、夜の露天風呂は目の前が海で真っ暗なので、何もわかりませんでしたww

暗くなる前か朝だと、七尾湾の景色を見ながら露天風呂に入ることができて最高だと思います👍😀(僕は寝坊したので夜の風呂しか入れませんでしたw)

 

 

朝ご飯のバイキングは普通でした!

ただ、ドリンクに能登ミルクがあるのでそれは良かったです!👍

 

 

 

以上、今回は和倉温泉の「あえの風」について書かせて頂きました!(最後雑。笑)

皆さんも和倉温泉に来た時は、ぜひ泊まってみて下さい!☺️

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😀