こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

能登半島でショアジギング!無…からのヒラマサ!!【2023.10.22】

今回は、兄と地元の先輩と3人で能登半島までショアジギングに行きました!🎣

 

 

本当は外浦(輪島)の地磯に行こうと思ってたのですが、波が3mという予報だったので、急遽能登町の堤防に行きました!🚗

 

 

深夜2時に家を出発し、4時30分頃に現地到着🚗

やはり外浦が荒れているという予報だからか、堤防に着くと車だらけ😳😳

みんな考えることは同じですね笑

 

 

3人入れるスペースがあったので、そこで釣り開始🎣

 

 

エギングロッドを持ってきていたので、明るくなるまではエギングをしてみます🦑

 

 

…が、全然釣れない💧

 

あたりすらない

 

というか、予報では晴れor曇りだったのに結構強めの雨がふっている☔️笑

 

 

 

結局誰も何も釣れないまま朝になり、絶望のテンションフォールをしていると、隣からキター!!という声が!😳

ジグを投げていた先輩の竿がキレイに曲がっていました!!

 

 

よっしゃー!!

 

急に僕らのテンションも上がりました…が、まさかのバラシ😱

結局なんの魚かわからず仕舞いでした😱

 

 

あんまり大きくなかったと言っていたので、たぶんフクラギ??🤔

 

 

 

ただ、この一件のおかげで疲れが吹っ飛んだ僕たちは、ここからひたすらにジグを投げ続けます🎣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昼の12時になりました(!?)

 

 

 

 

 

誰も何も全く釣れん笑

 

周りを見ても、ルアーで釣れている人は1人もいなさそうでした…

 

 

あまりにも釣れないので先輩が、地元っぽい人に話を聞いてみると、今日はここ最近に無いぐらい何も釣れていないとのこと😱

最近急にガクッと気温が下がったので、それのせいとかあるのかな…??

 

 

 

とりあえずもう釣れる気がしなくなったので、ここで釣り終了…

 

 

と思ったのですが、元々行く予定だった輪島の地磯が少し気になる…

 

 

波予報を見てみると少し弱まっていたので、急遽磯まで移動🚗笑

 

 

 

駐車場に着き、遠くから釣り場を見てみると思ったほど波が無く、足場も高そうだったのでこれはエントリーできそう!🙆‍♂️

 

 

僕は初めて行く地磯でしたが、めちゃくちゃ釣れそうな気配がしています!!🌊

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231025122229j:image

海と空の感じ的に、なんか釣れそう!

 

 

 

 

ただ夜までには帰らないと行けないので、この磯で釣りができるのは1時間だけ…

 

この1時間に全てを賭ける!!🔥

 

 

 

とりあえず最初はダイペンを投げたのですが、風と波が強すぎて1投目で断念笑

 

 

ジグだけで1時間やり切ることが確定した僕たちですが、堤防と磯では重いジグをしゃくり続けた時の疲れ具合が違いますね笑!

 

 

磯は常になんとなく釣れそうな気がしているので、一生しゃくり続けられます🤣笑

 

 

 

 

一生ジグをしゃくり続ける機械と化した3人…

 

 

 

 

 

 

 

そして何も起きず1時間後

 

 

もうそろそろ帰りの時間だな〜…と思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

…ドゴン!!!

 

 

 

 

 

しゃくっているジグに突然衝撃が走りました!!

待ちに待ったの魚のアタリ!!🐟

 

 

しかもけっこう引く!!😳😳

 

これはフクラギではないな!

 

 

 

 

 

最後の最後、手前でさらに下に突っ込んでいこうと粘る魚…!

ドラグがジリジリと出されます…!

 

楽しい〜!😆😆

 

 

 

ついに魚が浮いてきました!🐟

正体は…!

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231026123050j:image

 

ヒラマサでした!🙌

 

 

人生2回目のヒラマサ!

やった〜!😆

 

 

 

f:id:kojichanc:20231027121005j:image

 

サイズは60cmくらいでした!🐟

 

今日1日ずっと何もなかったので、それも込みでめっちゃ嬉しい!!😆😆

 

 

 

 

しかも釣れた時間が昼の3時過ぎ頃だったので、ほんといつ釣れるかわからないですね!🤔笑

 

 

 

最後の最後で奇跡を起こし、今回の釣行は終わりました🚗

楽しかった〜😆

 

 

 

 

 

釣れたヒラマサは、鰤しゃぶ(ヒラマサしゃぶ??)あら汁にしました🍽️

 

 

 

f:id:kojichanc:20231027122231j:image

ヒラマサしゃぶ

薄く切るのって難しいですね…💧

 

 

 

f:id:kojichanc:20231027122233j:image

あら汁

ぶっちゃけこれが一番好きかも。笑

 

 

 

 

 

今回はこれで終わりです!

いつかもっとデカいヒラマサを釣って魚拓を作ってみたいです!!🐟笑

 

 

最後に今回釣れたルアーを紹介します!

 

激投ジグ ストライク 85g

みんな大好き激投ジグ

ストライクって本当青物の反応良いですよね🤔

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😊