こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

富山県西部でエギング🦑やっと良いサイズが釣れました【2023.10.29】

今回は富山県西部でエギングしてきました!🦑

この日は、嫁は仕事で息子は嫁の実家で見てくれるということで、1日中釣りし放題です!!🎣

本当に感謝!😭

先週末も釣り三昧だったので、2週間連続の釣りし放題週末!!🙌😆いつぶりだろう!笑

前回はイカを釣ることができなかったので今回こそ釣りたい!🔥

今日は満月だったので本当は土曜日夜からエギングしたかったのですが、普通に寝坊してしまったので3時30頃にスタート!✊

今日は人が多いだろうな〜と思っていたのですが、最初に入った堤防はほぼガラ空きでした😳

しばらくその堤防でエギングしていたのですが、全くアタリなし…

というか満月の朝まずめ前の時間で誰もいないっていうのがなんか怪しい笑

嫌な予感がしたので少し場所移動🚗

しばらく走り、他の候補に挙げていたポイントでエギング再開🎣

しばらく投げていたのですがそこでも釣れない…

エギング難しい〜笑

ここでふと、さっきから3号しか投げていないな〜と思い、2.5号のエギに変えてみました

すると…

1投目で釣れました。笑

17cmくらいのアオリイカでした🦑

やっぱりエギのサイズダウンは強いですね笑

ただ、アタリはわかりませんでした🤣笑

手前付近で気付いたら乗っていました笑

ちなみに釣れたエギは、ダートマックスのD202CRでした!

その後、狂ったように2.5号を投げまくるこじちゃん

しかしこの場所ではもう釣れませんでした…笑

その後、少し東に移動🚗

8時ごろに次のポイントに着いたのですが、すでにエギングをしている方が何人かいました🎣

とりあえず誰もいないところをランガンしながら探っていきます🏃‍♂️

しばらく探っていると、手前でエギを平行移動していたときに、足元付近のテトラからヒューッとイカが3杯くらい現れてきました!😳笑

おっしゃ!抱けー!

抱いたー!😆

本日2杯目のアオリイカが釣れました🦑

なかなか釣れないと思ったら、こんな手前のほうに隠れていたんですね🤔笑

ちなみに今回釣れたエギも、ダートマックスD202CRでした!(3号)

ダートマックスやっぱり強え〜

ただ、あんまり大きくなかったのでリリース✋

その後、同じところの手前付近を中心に探っていたのですが、たまにイカが付いてくるものの触りまではしない…

もうスレたか〜😅

と、ここで雨が降って来たので一時中断🚗

今のうちに一旦家に戻り、たまっている洗濯物とかを片付けて釣り再開!

雨も止んで来たのでとりあえずまた県西部の堤防へ向かいます🚗

ポイントへ着くと誰もいませんでしたが、真昼間だから当然か…

とりあえず誰もいない堤防を端っこからランガンしていきます🏃‍♂️

かなり海が濁っていたので、イカに見つけてもらいやすいように夜光エギを使用💡

かなりのシャローエリアなので、平行移動でテンポ良く探っていきます!🏃‍♂️

すると、他よりも潮の効いているところを発見!💡

潮の重みを感じながらエギをさびいて平行移動させていると…

…ズシッ

お??(シャローエリアのボトム付近だったので海藻かもと思ったけどいちおう合わせてみる)

ジジジジジジ!!!

うおおお

今年一の引き!!

これはデカそう!!😳

絶対バラしたくないので慎重に寄せていきます…

そして、無事ネットイン!

23cmのアオリイカが釣れました🦑

けっこう引いたのに、思ったより大きくなかった😅笑(ドラグが緩すぎたかも)

でも今年やっと良いサイズが釣れて嬉しい!😆

昼の2時30分くらいに釣れたのですが、真昼間に良いサイズが釣れたのは初めてだったのでめっちゃ楽しかったです😆!!

ちなみに釣れたエギは、ダイワのエメラルダスフォールLCのトキメキレッドヘッド(夜行)の3号でした!

その後は、夕まずめまでチョロチョロ場所移動しながらランガンしたのですが、何も釣れませんでした😔笑

夕まずめは人がけっこういるポイントに行ったのですが、誰も釣れてなさそうだったので、やっぱりスレてきているのかな〜と思いました…

本当は暗くなってからも粘りたかったのですが、夜は用事があったのでこれで終了🚗

数はイマイチでしたが、とりあえず今シーズン初の良いサイズが釣れたので満足でした😊!

今週末も釣りに行けるかもしれないので、もっと良いサイズを狙ってがんばりたいと思います!😆

最後に今回釣れたエギを紹介します!

ダートマックス D202CR

めっちゃ釣れる僕の一軍です

エメラルダスフォールLC トキメキレッドヘッド

飛距離がでます。あと、夜行なので夜や濁りの時にアピールできます

最後まで見て頂きありがとうございました!😊