こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

新湊で久しぶりのショアジギング🎣【2023.11.19】

最近バタバタしていたので時間差投稿です💦

 

今回は新湊方面エギングショアジギングをしてきました!🎣

 

 

今回の日曜日は、嫁と息子が温泉に出掛けているので釣りに行けることが確定していました!😆

 

 

嫁「今度の11月18日と19日に子供連れて実家の家族と温泉行ってくるね!♨️」

 

こじちゃん「え〜!自分ばっかりいーなー!😩」

 

 

と言いながら心の中では満面の笑みだったこじちゃん

果たして無事魚を釣ることができるのか…!?

 

 

 

19日の早朝3時頃

起きて外を見てみるとけっこう雨が降っていました。笑

 

しかしこのチャンスを逃すわけにはいかないので海に出陣🚗

 

 

 

ポイントに到着し、明るくなるまでとりあえずエギングをします🦑

 

 

雨のエギングはPEラインがガイドにくっ付いたりするのでめっちゃやりずらいですよね💧

 

 

雨の降る晩秋の夜に、1人海でエギをしゃくり続ける男(32)

何も釣れないまま2時間が経過し、結果夜は何も釣れず、全身ずぶ濡れになっただけでした。笑

 

 

くそおおおお

俺も温泉に入りてええええ

 

 

 

 

空がうっすら明るくなりはじめた頃、やけくその4号エギを投げだすこじちゃん

 

 

とりあえずイカに見つけてもらう作戦です!

 

 

するとすぐに、やや手前の方でテンションフォールしていたエギがス〜と引っ張られていきました!😳

 

 

やっときたアタリ!

 

 

合わせをいれましたが、のりませんでした😱

すぐにフォローのしゃくりを入れて平行移動をさせます!

 

 

コンッ

 

 

するとすぐにイカが触ってきました!

 

今度こそのれ!

 

 

 

 

 

ジジジジジ

 

 

 

 

 

のった!😆

 

 

でもなんか大きくなさそう…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231126163705j:image

しかもお前かい笑

釣れたのは胴長18cmのモンゴウイカでした🦑

 

4号に変えてすぐでした!😆

 

 

 

 

そしてその直後くらいに、他のアングラーさん達も数人ポイントに入ってきて、みんなジグを投げていました🎣

 

 

 

ということで僕もショアジギング開始🎣

 

 

 

するとすぐに、中層付近で魚のアタリ!

すぐにバレてしまいましたが、いきなりのアタリで幸先良い感じ!

 

 

周りを見渡していると、2つとなりくらいの方が丁度コズクラを釣っていました🐟

 

回ってきているのはコズクラか!

 

 

見ていた感じ、その方もボトムをとっていたのでやっぱりボトムから中層付近に魚がいそうな感じです!

 

 

とりあえずさっきと同じ要領で、ボトムをとって中層あたりまでしゃくり上げ、またボトムまで落としてを繰り返します!

 

 

しばらくそれをしていると、中層付近で

 

…ゴン!!

 

と魚のアタリが来ました!

 

 

さっきからけっこうバラしているので、丁寧に引き寄せていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231203110122j:image

釣れたのは35cmほどのコズクラでした!

 

サイズは小さいけど、やっぱ青物の引きって楽しい!😆

 

 

 

 

たまにナブラも起きるので、まだ青物は回っているはず!

 

 

 

今度はボトムから表層まで手広く探っていると、

しばらくして中層付近で何かが乗りました!😳

 

ただ、めちゃくちゃ小さそう

 

 

この引きはまさか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231214113936j:image

きやがったか…

 

 

 

 

青物が釣れそうなタイミングでエソが釣れたら悔しいですよね笑

 

 

 

 

 

 

その直後くらいに隣のアングラーさんの竿がぶち曲がっていたので、い〜な〜と思って見ていたらめっちゃデカいエソが釣れていて気まずかったです。笑

 

 

 

 

 

 

その後は、ジグが届かないようなところでナブラが起き続けていましたが、一生こっちに近付いてこなかったので切り上げました!🚗笑

 

 

 

今回はアオリイカを釣ることはできませんでしたが、久しぶりに青物を釣ることができて満足でした!😊

にしても、やっぱり数が釣れないな〜笑

 

 

 

最後に、今回釣れたルアーを紹介します!

 

Draw4のモンスターザライド(4号)アップルマンゴー

これに変えた途端釣れました

 

ジャッカルのビッグバッカースライドスティック40g

良く釣れます。僕の1軍ジグのひとつです

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました😊