こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

能登の天気予報は当てにならん【2023.9.30〜10.1】

今回は友達と能登方面までエギングに行ってきました🎣

 

能登半島の内浦(七尾湾のほう)の方は9月半ばまでエギングの禁漁期間が設けられており、ベイトとなるアジもとても多いので、このシーズンはエギングのメッカになっています!🦑

 

 

待ちに待ったこのシーズンの能登

 

 

 

最近忙しくて出遅れましたが、やっと能登までエギングに行けます!😆

 

 

 

夜通しでエギングをしたいため、気合を入れて夜10時頃に出発🚗

 

 

 

 

 

日をまたいだ頃にポイントに到着すると

車だらけ😳

やっぱり人気ポイントは時間関係なく人がすごいですね!😳😳

 

 

 

 

ただ、風がスゴい…!笑

予報では風速1mなのに、絶対に5m以上ある…笑 しかも横風😓

 

まぁ、能登珠洲では予報通りに行かないのはいつも通りですが…くそ〜やりずらい笑

 

 

 

 

ただ人はたくさんいるので、自分の選択は間違っていないんだと思い込みながら投げ続けていると…

 

 

 

 

 

手前のほうで、指で触っていたラインのテンションがふっと抜けました!

 

ん??イカかな??

とりあえず合わせてみると、グッと重さが乗りました!🙆‍♂️やったー!

 

 

とりあえず1杯目!

 

と思ったのですが、浮き上がってきてからイカジェットで逃げられました🤦‍♂️笑

くそおおおお

 

 

 

 

ただ、ちゃんとイカが釣れるということがわかったので、諦めずに投げ続けます👊!

 

 

 

 

 

20分後ほど、フォール中に波とは違うタイミングでラインがスッと持っていかれました!

 

 

 

 

 

これはイカだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231007083422j:image

 

やっとアオリイカが釣れました👍

胴長15cmくらいでした🦑

 

 

 

 

 

釣りあるあるですが、最初の1杯が釣れるまでと釣れた後では心の余裕が違いますよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

心の余裕ができたその後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kojichanc:20231007083430j:image


f:id:kojichanc:20231007083426j:image

 

ポツ、ポツとですがたまに釣れてくれるアオリイカ🦑

 

ただ、風が強すぎてアタリがわからん笑

気付いたら乗っています😅笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231007085603g:image

 

朝の部も、友達と喋っているといつの間にか釣れる始末。笑

 

 

ただ、友達と喋ることによって殺気を消せている可能性もありますよね

なかなかイカが釣れない時は、友達と喋ってみてはいかがでしょうか(?)

 

 

 

 

 

 

 

結局今回は、友達と合わせて計7杯アオリイカを釣ることができました。

イカは全部だいたい同じくらいのサイズでした🦑

(友達は明るくなってからショアジギングでダツを釣っていましたが。笑)

 

 

 

 

ただ、毎年もっと釣れていたポイントだったので、かなり渋い結果になってしまいました…😔くそ〜

まぁ、こんな時もある👊

ただ、風が強すぎてほとんどのアタリに気付くことができなかったので、風がまだ弱ければもう少し釣れてたかも…

というか風が強くてもちゃんとアタリが取れるように練習したいなと思いました!😎

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回僕が釣れたエギは全部同じエギでした!😳

 

 

 

 

 

YAMASHITAのエギ王LIVE(バトルグリーン)

完全に名前だけで買いました

 

 

 

その時のアタリカラーがあるとは良く言いますが、今回の僕のアタリカラーは完全にこれでした👍

このエギ以外もけっこう投げていたのですが、今回はマジでこれでしか釣れなかったです笑

 

 

 

 

結局今年はまだ良いサイズが釣れていないので、次こそは良いサイズを釣りたいと思います!🔥

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊