こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

福井県でエギング&ロックショア🎣体調管理に気を付けよう【2023.11.5】

今回は、福井県までエギングとショアジギング(ロックショア)をしに行ってきました!🎣

 

 

 

3週間連続の釣りです!!笑

息子すまん!!

お前はこんな父親にだけはなるなよ!!

 

 

 

 

と心の中で思いつつ、深夜0時に家を飛び出すダメ親父の鏡こじちゃん

 

 

 

最近の釣りメンを乗せて福井まで走り出し、なんやかんやで3時30分頃にポイント到着🚗

 

 

 

第一希望の磯には先行者の方がおられたので、第二希望の磯にエントリー!🏃‍♂️

風はあまりなかったですが、波とうねりがけっこうある感じ…

 

 

 

あと、なんかさっきからちょっと体調が悪くなってきている気がする…笑

さすがに3週連続子供を置いて釣りにいったバチか…??笑

 

 

 

 

まぁ、とりあえず明るくなるまではエギングしよう🦑

 

 

 

 

手前の方は波とうねりでひどかったので、フォールを安定させる+なるべく沖の方で勝負するために、3.5号のエギに仮面シンカー1gを付けて遠投!🎣

 

 

 

うねりがひどかったので、平行移動メインで探っていきます。

表層からボトムまで探り反応が無かったので、途中でカーブフォール気味のテンションフォールを入れてみると、うねりとは違うタイミングでエギがぐぃ〜っと勢いよく引っ張られました!

 

 

すかさず合わせます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231108200943j:image

胴長21cmのアオリイカが釣れました🦑

 

使用したエギは、うねりにも強いエギ王K(ムラムラチェリー)でした!

 

 

 

しかもかなり思いっきり引っ張られたのでイカの活性は高そうです!

(ただ、この辺りから僕の体調はどんどん悪くなっており、正直めちゃくちゃしんどくなってきてます笑)

 

 

 

 

 

 

…しかし結局最初の1杯しか釣れず、全然イカの活性は高くなかったです笑

 

 

 

エギング難しい…😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた朝☀️

 

 

 

空が少し薄明るくなって来たと同時に、みんなでジグを投げ続けます!

 

 

 

 

しかし誰も釣れない…

 

 

どれだけジグをしゃくっても、ダイペンを投げても何しても釣れない…😞

 

 

第一希望の場所にいたアングラーさんの姿もチラチラ確認しながら投げていたのですが、そちらも釣れていなさそう…

 

 

 

このあたりで僕の体調も究極にひどくなってきてしまい、ついに仮眠を取ることにしました💧

 

ツレがどれだけ仮眠をとっても自分だけは一睡もしないことから「黒ひげ」の異名で恐れられた僕ですが(うそ)、今回ばかりは体力の回復を図ります。

 

 

ただこの場所、平らなところがないんだよな〜💧

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20231108203818j:image

結局ここで仮眠をとったこじちゃん

斜めに立ち並ぶ岩をリクライニングチェアのようにして寝転がろうとするが、どうがんばろうと寝心地は岩だった

 

 

 

 

1時間ほど岩のリクライニングチェアで仮眠をとっていたのですが、それで今回の釣行は終了となりました。

 

 

ツレの2人は僕が寝ている間もずっと投げ続けていたそうですが、魚から何も反応を得ることはできなかったそうでした…

青物って本当回遊待ちって感じなので、難しいですよね😱

 

 

 

結局午後の部は、僕の体調が悪くなりすぎて無しになりました🙇‍♂️本当にすみません

(家に帰って熱を測ってみると39.6度ありました💧笑)

 

 

 

今回はちょっと不完全燃焼で終わってしまいましたが、青物はこれからもまだまだ釣れるシーズンなので、タイミングがあればまた狙っていきたいです!🎣🐟

イカもまだ狙いたいです!笑

 

 

 

最後に、今回釣れたルアーを紹介します!

 

↑YAMASHITAのエギ王K 3.5号 ムラムラチェリー

みんな大好きムラチェ

39.6度の熱があってもこのエギを使えばイカが釣れるということが今回初めて分かりました。(やめろ)

 

 

↑仮面シンカー1g

風や潮が強い時に良く使います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!😊