こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

富山県西部でエギング🦑新子はいます!【2023.9.3】

今回は富山県西部でアオリイカの新子を釣りに行きました🦑

いつも秋のエギングは9月中旬以降にしかしてこなかったのですが、夏の終わり頃の新子のシーズンは、サイズは小さいですが数釣りができるそうなので、楽しそうだな〜と思い挑戦してみました!🎣

(今までは食べれるサイズにならないと釣る気になりませんでした笑)

とりあえず嫁と交渉して、朝8時までに帰ってくる約束で釣りの許可をもらうことに成功🙆‍♂️

ですがこの日は朝10時には子供を連れてアンパンマンショーを見に行かないといけないので、少しでも遅れる訳にはいきません。(最近子供は機嫌を損ねるとアンキックをしてくるようになりました。かわいい)

ということで本当は外浦あたりに行きたかったのですが、近場の富山県西部で勝負!👊

朝の4時ごろ、海に到着🚗

まだ朝方前なので真っ暗です

が、今日はほぼ満月🌕

この時期の満月は釣れそうだな〜と思いながらとりあえず3号のエギを投げていると数投目

もそっ〜…とエギにテンションが掛かりました

懐かしいイカのアタリに感動🥺🥺

釣れたのは胴長12cmのアオリイカでした🦑

使用したエギはダイワのエメラルダスフォールLCの3号(夜光)でした!

フォールLCは少しくらいの風でも安定して飛距離がでるし、ラトルで活性の高いイカを集めれるので、パイロットエギとしてかなり重宝できますね!🙆‍♂️

とりあえず同じフォールLCで自分の足場の周りを探りましたが、

反応が無くなったので次はサイズを落としてエギ王Liveサーチの2.5号(ピンクレッド)を投げてみます。

するとすぐにグイッと引っ張られるあたりが何回も!

ただ、なかなか乗らない!笑

焦らずに手前のほうまで慎重にやっていると…

手前で釣れました!

これも12cmくらいでした🦑

その後も同じ足場でもう2杯追加して、夜の部終了

そのまま朝まずめを迎えます☀️

…が、大事なこの場面で信じられないほどお腹が痛くなってしまい、急いで車に乗ってトイレまでダッシュ🚗笑

トイレの中で朝まずめを迎えました

朝まずめイカの活性はわかりませんでしたが、腸の活性は高かったです(黙れ)

堤防まで戻ると、暗い時は気付かなかったのですが、人でいっっっぱいでした。😳笑

エギングってやっぱり人気ありますね!!!😳

とりあえず入れそうな隅っこの方に入れてもらいエギングを再開しましたが、なかなか釣れず🤦‍♂️

周りを見ても、僕の見ていた範囲では釣れていなさそうな感じでした🤔

もしかしたら明るくなってフィッシュイーターでもやってきてたのかな??

朝7時前ごろ、さっきまで沢山いたアングラーさん達がほとんどいなくなっていました…

まぁ、これだけ渋ければ移動しますよね…

でも僕はあと1時間もしないうちに帰らないといけないのでここで心中します🙏

とりあえず誰も居なくなった堤防をランガン!🏃‍♂️

先行者の後から投げるので、イカがいたとしてもスレているだろうと思い、エギ王K(金アジ)をチョイス🎣

ランガンしながらしばらく堤防を移動していると、堤防際の潮がよれているところにベイトの姿が見えました!🐟

この辺なんだか怪しいな〜🤔

とりあえずそこでエギを投げてみると、1投目でどこからかイカがたくさん現れました笑

こんなところに隠れていやがったのか!!

(イカの出現と同時にテンションが上がり出すこじちゃん)

うおおおおおおおお

(写真は2枚しか撮りませんでしたが、30分しないうちに6杯釣れました笑)

これが噂に聞く新子の数釣りかww

これは確かに楽しいwww

ただ、サイズは小さかったのでこの6杯は全部リリースしました✋

まだ釣れそうな感じでしたが、約束の8時がきそうだったので今回はこれで終了しました!🚗

新子は思いっきりエギを引っ張ってくる事が多いのでアタリが明確で楽しいですね😊!

すでに良いサイズのイカも釣れているという情報も聞いたので、また時間があればエギングに行きたいです😊

最後に、今回釣れたエギを紹介します!

↑ダイワのエメラルダスフォールLC 3.0号 トキメキレッドヘッド(夜光)

エギの中に磁着式の重心移動(鉄の玉)が仕込まれており、

キャストの姿勢がめちゃくちゃ良いので飛距離がでます。

また、ラトルと夜光でハイアピールできるので、活性の高いイカを真っ先に集めることができます。

↑YAMASHITAのエギ王Liveサーチ 2.5号 ピンクレッド

去年もかなりお世話になった、チビイカ集め兵器

これもラトルとグローでハイアピールできます。良く釣れます。

ただ、もしかしてLiveサーチって全部サーチに変わったんですかね…??笑

なんか探しても出てこない…

↑YAMASHITAのエギ王K 2.5号 金アジ

みんな大好きエギ王K。今回の優勝エギ

ナチュラルカラーなので、イカがスレていそうな時に使っています。

今回のイカはスレていなかったですが笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊!