こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

七尾でエギング🦑釣れない理由【2022.11.27】

今回は、兄弟3人で石川県七尾市の堤防でエギングをしてきました!🦑

 

 

今シーズン14回目の釣りです🎣

 

その堤防でエギングをするのは初めてだったのですが、果たしてイカを釣ることはできるのか…!?

 

 

 

現地には深夜0時頃に着き、エギングスタート🦑🎣

 

堤防には誰もいませんでした。

 

 

ほぼ新月だったので、とりあえず夜行カラーと赤テープを投げて堤防内をランガンしてみるも、反応なし…

 

 

 

3時頃

釣れないな〜と思い堤防を歩いていると、兄が胴長18cmほどのアオリイカを釣っていました!😳

 

 

これは時合がきたか??

 

 

そして並んで投げていると、今度は弟が同じくらいのサイズのアオリイカを釣り上げました!👍

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221128235646j:image

 

うお〜完全に時合だ!

 

 

弟は人生初のアオリイカだったので、大興奮でした😆😆

 

 

 

次は自分の番だー!

 

 

釣れたレンジとエギのカラーを聞くと、2人とも赤テープのエギでボトムで釣れたらしい。

 

 

 

それなら自分もマネして赤テープでボトム狙い!

やっぱり釣れている人の真似をするのが1番釣果に近づけますよね!👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてこの日のエギングは終了しました。(!?)

 

 

 

聞いたのと同じカラー(テープ)のエギとレンジを狙って、同じやり方で隣でやってたのに僕だけ釣れませんでした…😭笑

兄弟2人はその間も何回かアタリがあったのですが、僕だけアタリすら無かったです笑

 

いちおう使用してたエギは違っていたので、エギの種類も大事なのかな〜??と思いました🤔

(ちなみに僕はエギ王Kとキーストンの赤テープを使っていました。兄弟は餌木猿とエメラルダスステイの赤テープでした。フォールスピードもだいたい同じでした。)

 

 

まぁ、僕の操作が下手で釣れなかっただけ説が濃厚ですがww

 

 

それか、気合が入りすぎてイカに殺気が伝わりすぎていた説も挙げられました。笑

 

たしかに自分だけ釣れずに焦っていたので、けっこう殺気が出ていたのかも…

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221129232511j:image

フォール中、確かにこんな表情になっていたかもしれません…

 

 

 

ということで久々に夜ガッツリエギングしてボウズくらいました。笑 くそ〜

 

 

 

またリベンジしたいと思います!🔥👊

 

 

 

ちなみに、僕の兄がこないだ釣りの帰りに誤って海に落ちたそうです😨

ですが、フローティングベストを着ていたおかげで助かったそうです!😳

フローティングベストを着ていなかったら浮き上がってこれなかったと言っていました!😨

(本人曰く、腰に着けていたエギケースのエギ達が一斉にフリーフォールしだしたせいでめっちゃ重かったと言っていました。笑)

笑い事じゃないけど😳

 

 

慣れている場所でも、自然相手なのでいつ事故が起きてもおかしくないということをしっかり肝に銘じておきたいと思いました!🤔

 

みなさんも気を付けましょう💦