こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

ホタルイカ掬い!富山市でプチ湧き🦑【2023.3.21】

久しぶりの投稿です!

 

今回は富山市周辺でホタルイカ掬いに行ってきました!🦑

 

富山県ではこの時期になると、ホタルイカの身投げという、産卵のために深海から浮上してきたホタルイカが浜辺に打ち上げられる現象が起きます!🌊

 

そしてそれを掬いにたくさんの人がライトを持って夜の海を徘徊します!笑

 

 

ホタルイカの身投げは基本的に3月〜5月あたまくらいまで行われます!

あとは日時と場所が大事なのですが、新月で日中気温が高い日が湧きやすいです!

あと、風が強い日や波が高い日はホタルイカを見つけにくいので、風の無い日がオススメです!👍

 

 

 

 

そして今回3月20日は気温が高く、しかも新月ときた…ククク…

 

イカ共よ、一網打尽にしてやる

 

 

 

 

 

 

さてと、

まずは1歳の息子を嫁の実家に預けます(←クソ親)

 

 

そして富山市へGO!🚗

 

 

22時ごろにポイントへ到着すると、もう車がかなり駐車していました😳

ただ、個人的には深夜2時ごろからが熱い時間と思っているのでそれまで車の中で仮眠😴

 

 

 

そして決戦の2時

 

 

アラームが鳴り起きると、周り中車でいっぱいになっていました!

これは出遅れたかと思い、ウェーダーを履いて急いで海に向かうと、海が人だらけになっていました。笑

 

もう慣れましたが、冷静に考えてみるとこの光景はけっこうスゴいですよね。笑

 

 

そして急いでその一員になるこじちゃん。

 

 

 

 

人だらけの海に入って数分ほどで、さっそく何匹かホタルイカが見つかりました🦑

 

 

f:id:kojichanc:20230321165413j:image

 

 

人の数もスゴいけど、それでもイカはポツポツと見つかるのでまぁ悪い日ではないか!

 

 

 

 

時間が経つに連れて少しずつ数を増していくホタルイカ🦑

 

 

f:id:kojichanc:20230321165403j:image

 

 

結局3時〜4時頃には、周りを見渡せば数匹いるくらいのプチ湧き状態になり、けっこう掬うことができました!🙆‍♂️

 

 

 

 

ちなみに今年はパンツ一枚で海に入って叫びながらホタルイカを探す大学生は確認できませんでした

 

こちらからは以上です

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230321165427j:image

 

家に帰って計ってみると4.6kgほどでした!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230321165729j:image

 

WBCを観ながらイカの下処理をするこじちゃん。

試合が面白すぎていつもの1.5倍くらいの時間がかかりました。

村上のサヨナラタイムリーあたりにやったイカの下処理がうまくできているか、今となっては心配です

 

 

 

今回のホタルイカは、何故か沈んでいる個体が多く、3割くらいが砂を噛んでいました。🤔

 

いちおう砂を噛んでいる個体は釣り餌用に分けたので、次はホタルイカパターンが楽しみです😆

 

 

 

まだまだ5月あたま頃まではホタルイカの身投げが見られるので、みなさんも掬ってみて下さい😊

 

 

最後に、今回のホタルイカ掬いで使用した高コスパのウェーダーと懐中電灯を紹介します!

 

↑激安ウェーダー 釣りやホタルイカ掬いで何回か使用していますが、まだ一度も破れたりなどの不具合はありません。良コスパ商品だと思います。

 

↑めちゃくちゃ明るい懐中電灯 めちゃくちゃ明るいし、コンパクトなので良く使用しています。似たような商品がいくつかありますが、中にはすぐに充電できなくなる商品もあったので、レビューをよく見てみるのがいいと思います。

 

↑高コスパヘッドライト 明るいし軽いし何故か2個ついてきます笑 僕が特に良いと思うポイントは、右のボタンで普通のライトが付いて、左のボタンでレッドライトが付くところ。釣りの時にライトを何度もカチカチしなくても一発でレッドライトが付くのは便利です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😀