こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

県東部で生餌ホタルイカパターン🦑カサゴ爆釣!【2023.4.1】

先日採れたホタルイカを食べてみるとほとんどが砂を噛んでいたので、4.6kgほぼ全てがエサ用のホタルイカと化しました。(嫁は1匹だけ食べて箸を止めました)

 

 

 

 

ということで先日は生餌ホタルイカパターンをしてきました🎣

 

 

嫁の父さんに誘っていただき、義父と嫁と僕の3人で県東部へゴー🚗

 

 

義父も嫁もホタルイカパターンは初めてなので、今日の釣果はいちおう経験者の僕のポイントチョイスにかかっている…😨

 

 

ここで全員ボウズになろうものなら、これからもう一生嫁の実家の敷居をまたぐことは許されないだろう…(そこまで期待されてはいない)

 

 

 

移動中すでに手に汗握る中ポイントに到着車🚗

 

 

21時くらいに着いたのですがまだ誰もいませんでした。

 

 

 

とりあえず早速生餌ホタルイカパターン開始!🎣

 

 

 

去年頃から電気ウキの釣りを始めてみたのですが、めっっちゃ面白いですよね🙆‍♂️🙆‍♂️

まだ何回かしかしたことがありませんが、あの電気がズンッと沈む瞬間がたまらないですね🤤笑

 

 

ルアー釣りとはまた違う楽しさですよね〜☺️

 

 

 

と、釣りを開始して10分ほどで

 

ズンッ

がきました。笑

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230417142134j:image

 

チビカサゴでしたが、幸先良いスタート!🐟

 

 

 

その後からも、義父も嫁も連続ヒット!

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230417142255j:image

 


f:id:kojichanc:20230417142258j:image

これはムラソイ??

 

 

 

これから写真を撮るのを忘れてしまいましたが、23時頃まで釣りをして、3人で25匹ほどカサゴを釣ることができました!🐟🙆‍♂️

 

 

大満足!🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

 

 

ちなみに内訳は、

 

義父 15匹ほど

 

嫁 9匹ほど

 

こじちゃん 1匹

 

でした。🤣笑

 

 

釣れるポイントを紹介し、お客さんに釣らせて自分はほとんど釣らないという接待釣り師の鏡こじちゃん。(普通に全力でやった結果)

 

 

これで嫁の実家の敷居をまたぐ権利を得ることができました

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230417142955j:image

魚の写真はこれだけしか残っていませんでしたが、食べれそうなサイズだけキープして後はリリースしました!🐟

 

1番大きいので25cmくらい??だったと思います!🤔

30cmくらいのカサゴとか釣ってみたいな〜☺️

(1匹しか釣れなかったことはもう忘れている)

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230417143416j:image

カサゴの肝を炙ると美味いという話を聞いたので、肝を炙って醤油で食べてみました!

見た目はアレですが、めっちゃ美味しかったです!🙆‍♂️🙆‍♂️

今度は肝醤油を作って刺身で食べてみたい🤤

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230417143420j:image

あら汁

安定の美味しさ🤤

 

 

写真は撮り忘れましたが、あとはカサゴの身をぶつ切りにしてクエ鍋にして食べました🐟🤤(カサゴ鍋)

 

 

 

ホタルイカはまだまだ余っているので、これからも生餌ホタルイカパターンに行きたいと思います😆