こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

福井県の海上釣り堀に行ってみました!【2023.5.6】

今回は福井県美浜市にある海上釣り堀、フィッシングランド日向まで釣りに行ってきました!🎣

 

海上釣り堀という存在自体知らなかったのですが、義父からのお誘いで初めて知りました!

なにやらそのいけすにはデカい魚しかいないとか…

 

 

 

ということで義父と一緒に福井まで出発🚗

 

 

富山県から片道2時間30分ほどかかりました!笑

福井県のまだ西側のほうなのでけっこう遠い!

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230516122930j:image
f:id:kojichanc:20230516122935j:image

 

 

現地に着くと、こんな感じでした!

 

いけすが7〜8個??くらいあって、貸切コースとか上級コースとか、何個か種類があるそうです!

そしてそのコースによって魚の種類やサイズが違うみたいです🐟

 

 

 

義父が上級コースを予約してくれていたので、僕たちは上級コースにはいります!🎣

(僕は餌釣り初心者ですが。笑)

 

 

そしてくじ引きで入る順番を決めて入場していきます🏃‍♂️

スタッフの方に聞いてみると、いけすの中でも良く釣れているポイントがあるらしく、一角に人が密集していました😳

 

 

こんないけすですら釣れるポイントと釣れないポイントがあるのか…笑

そりゃ普通の海で釣りしてたら釣れなくて当たり前だわ笑

 

 

f:id:kojichanc:20230516124056j:image

このサイズのいけすにもちゃんとポイントがあるらしい

釣りってむず笑

 

 

 

ちなみにここで釣りをしている人は基本的にみんなウキ釣りで、ダンゴやイワシ等の餌を使っていました。(餌は何を使っても良さそうですが、撒き餌は禁止らしいです)

僕は全ての装備を義父から借りてウキ釣りします🎣

 

 

 

すると朝イチすぐに、密集していた人たちがバンバン釣れ出しました!😳😳

真鯛やらスズキやら青物やら…!😳

 

 

そのポイントの反対側にいた僕たちは全く反応なし…

 

 

やっぱりポイントなのか…

 

 

 

20分ほどしてすぐに義父から、釣れているポイントの近くに移動しようと提案されて移動🏃‍♂️

 

 

すると一投目でいきなりウキがボコッ!と沈み込み、早速真鯛が釣れました!😳(写真は撮り忘れてしまいました💦)

40cmくらいの真鯛でした🐟

義父のナイス判断の場所移動により、ここから僕たちもバンバン釣れました!🎣

 

 

特にいけすのへちのほうには肉眼で見えるほど真鯛が溜まっており、最終的にはウキを外して真鯛をサイトフィッシングしていました。🤣笑

 

 

どんな真鯛釣りだ笑

 

 

 

ひと段落して周りを見渡すと、他のいけすの人たちもみんな真鯛を釣りまくっていました!🐟

基本的に真鯛がメインなのかな??

 

 

f:id:kojichanc:20230516125707j:image

隣の貸切いけすには外人さん達一同がいたのですが、めちゃくちゃ盛り上がりながらバンバン釣っていて楽しそうでした

奥に石油王みたいな人がいました

 

 

 

たまにシマアジやヒラマサ等も上がっていましたが、基本的には真鯛がたくさん放たれているっぽい感じでした🤔

 

 

そんなこんなで終了の14時頃まで釣りをして、最終的には2人で真鯛を20匹ほど釣ることができました!🐟(ほぼ義父の釣果)

 

最大サイズは50cmくらいでした!🐟

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230518181640j:image

こんなに釣れるとは…(真鯛のみ)

しかもへち釣りで…笑

 

 

 

さすがに多すぎるので、釣れた真鯛はいろんな人に配って、残りだけ頂いていろんな料理にしてみました!🍽🐟

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230523233726j:image

真鯛の刺身

スーパーで捌いてもらったので、トレイに入った状態になっていました。

スーパーで買ったみたいになりました。笑

 

 

 

f:id:kojichanc:20230523233729j:image

鯛飯

間違いない🤤

 

 


f:id:kojichanc:20230523233731j:image

真鯛の炙り

これが1番美味しかったかもしれません🤤

岩塩をかけて炙りました

あと後ろのテレビは何の番組だ

 


f:id:kojichanc:20230523233734j:image

真鯛アクアパッツァ

正直もうラーメンが食べたい

 

 

 

 

ということで初めての海上釣り堀でした!

やっぱり野生の釣り(?)と比べれば釣れた時の嬉しさは違いますが、高確率で大きい魚を釣ることができるのでこれはこれで楽しかったです!🙆‍♂️

真鯛のへち釣りなんて普通できないですからね!笑

あと基本小さい魚がいないので、ウキが沈んだ瞬間大物確定っていうのが脳汁ポイントのひとつですね☝️(?)

とても良い経験になりました☺️

 

 

 

興味がある方はぜひ行ってみて下さい!🎣😊

お金はしっかりかかりますが!笑

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😀