こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

富山県で親イカ狙い🦑タイブレイカー!!【2023.5.28】

今回は兄と2人で県西部までエギングにいきました!

狙いは春のアオリイカです!🦑

 

 

実はこないだ能登半島まで親イカ狙いでいったのですがボウズを喰らってしまったので、近場でのリベンジです!🔥

 

 

朝5時頃にポイントに到着すると、エギンガーの方がすでにけっこう入っていました😳

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230530225644p:image

今日の海はこんな感じ

波も穏やかで風もほぼないし、めっちゃ釣りしやすそうです♪

 

 

あんまり移動はできないけど、ここで回遊待ちします🎣

 

 

 

 

1時間ほど経過し、反応なし…

誰も釣れんな〜と思い兄のほうを見ると丁度竿がぶち曲がっていました笑

 

 

イカか!?😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230603000834j:image

 

モンゴウイカでした🦑笑

でも良型には変わりない!

 

 

 

釣れたエギはクリックスのマグマブラックでしたが、明るい時間の澄み潮で赤テープで釣れるとは意外でした😳

(僕はケイムラばっかり使っていました)

 

 

なので僕も赤テープに変更!

 

 

使うのはDraw4 タイブレイカーアップルマンゴーです!

 

前から思っていましたが、タイブレイカーって名前、かっこよすぎん??笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230602232818g:image

 

 

タイブレイカー!!!

 

 

 

 

 

 

 

さすがタイブレイカー

 

 

タイブレイカーに変えて1投目できました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230602232851j:image

あいにく釣れたのはモンゴウイカでした!

(画質がガラケー並みに悪くてすいません💦)

 

ですがこれでボウズは免れました🙆‍♂️

 

 

 

その後しばらく同じ場所で投げていたのですが、アタリはなし…

 

人が減ってきたので、少しだけ位置を移動して、またさっき釣れたタイブレイカーアップルマンゴーを投げてみます

 

 

 

 

 

 

 

するとまたタイブレイカーでヒット!

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230602233030g:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが僕らのタイブレイカー(言いたいだけ)

 

 

 

超カーブフォールしてたのにアタリがわからず、根がかりしたと思って外そうとしていたら急にラインをひっぱられて慌てて合わせる貴重な映像です(←)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230602233045j:image

次はコウイカでした…

またガラケー画質ですいません…

 

 

 

 

そしてその後はアタリもなく、11時頃に納竿🎣

結局アオリイカを釣ることはできませんでした😔

 

 

 

ですが久々にイカの引きを感じることができて楽しい釣行でした😆🎣

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20230602234614j:image

コウイカは小さかったですが、モンゴウは1kg弱くらいでした

 

 

最後に今回釣れたエギを紹介します!

 

↑Draw4 タイブレイカーアップルマンゴー

この時期よく釣れるエギです

 

次こそはリベンジしたいです!🔥