こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

「エギングDEないと」に参加してきました!【2022.10.8】

今回は、エギングDEないとというイベントに参加してきました!😀

エギングDEないとネイチャー斉藤さんという方が主催しているエギングイベントで、

制限時間内に釣れたイカの合計重量を競うという大会みたいなものです!(イカの計量は1人2杯まで)🦑

受付は17〜19時まで、計量は22時〜22時30分までなので、最長で5時間くらい釣りをすることができます!🎣

僕は正直ネイチャー斉藤さんを知らなかったのですが、面白そうだったので嫁と一緒にこのイベントに参加してみました!笑

まずは当日の朝、いつもは全剃りしているヒゲを顎ヒゲだけ残してキーストンのハヤケンスタイルにしてアオリイカへのアピールを上げます。抜け目のないこじちゃん。

とりあえず17時前くらいに会場(浜黒崎キャンプ場)に到着すると、そこにはものすごい車の数が!😳

もうすでにめっちゃ人おるやん!w

てかこの時間でこの人の数なら思ったより参加者が多そう!😳

おそるおそる車で中に入ろうとすると、スタッフの方から「選手ですか!?」と聞かれました。笑

選手って言われたのは高校ぶりだったのですが、部活を思い出して急に緊張してきました。笑

車を止めて会場のテントまで進むと、そこには大量の選手達がいました。😳笑

正直めちゃくちゃエギングうまそうな人しかいませんでした😳😳笑

全員が悪魔の実の能力者に見えました。😨

ただ、だからといって別にアウェイな感じでもなく、スタッフも気さくな方だったので悪魔の実を食べていない僕でも全然大丈夫でした🙆‍♂️

あと、たまに女性の選手もおられたので嫁はホッとしていました。🙋‍♀️

とりあえず今日は風向き的に呉東方面だな〜と思っていたのですが、

受付が終わると、ほぼみんな東に向かって走っていきました🚗笑 そりゃそうか〜笑

そして狙っていたポイントに着くとすでに人だらけ😳😳

まぁ、これだけ人がいたんだからしょうがない…

とりあえずそのポイントに入りエギング開始!

う〜ん…

しばらくしてもアタリもないし、見た感じ誰も釣れていない…

30分ほど粘ったのですが、結局誰も釣れていない感じだったので嫌な予感がして別のポイントへ🚗

別のポイントに到着すると、海が大荒れでした。笑🌊

人はたくさんいましたが笑

結局そこでも少し投げたみたのですがうねりがひどくてポイント移動🏃‍♂️🏃‍♂️

その後もいくつかポイントを移動したのですが、どこにいってもイカの反応を得ることができませんでした。😭笑

そのまま移動を繰り返して結局最初のところに戻ってきたのですが、最後まで特にアタリもなくボウズでタイムアップ😔

今シーズン2回目のボウズを食らってしまいました。笑😭

くそ〜せめて計量したかった〜!😭

結局1位の人は2杯合計で1kgちょいでした!😳👏

あの海の状況で2杯以上釣れている人が何人もおられたので、本当にすごいな〜と思いました!😳

結果論ですが、風的には呉東方面でしたが、うねり的には呉西方面が良いかんじだったので、少し遠くても呉西方面に行けば良かったかな〜と思いました🤔

呉東方面のポイントはほぼメジャーなところしか知らないので、今回はどこにいっても人だらけでランガンができなかったしイカがスレていると思うので、ほとんど回遊待ちしかできなかったです…😔

実力不足ももちろんですが、情報不足と判断ミスもあり、残念な結果になってしまいました😔

この反省を活かして次こそは釣るぞー!👊

そして表彰式が終わり、ここからはジャンケン大会が始まります!

さぁ、ここからが本番です!(?)

わざわざハヤケンスタイルにまでしたのに手ぶらで帰るわけには行きません!

ちなみに景品はエギングDEないとのオリジナルTシャツでした。

欲しいかどうかは別として、とりあえず貰えるものは貰っておくんや!

うおおおおお!!!

嫁が見事ゲットしましたww

この後もハンドルやリールスタンド等、いろいろな景品があり、ジャンケン大会だけで30分くらいやっていましたww

立ったり座ったりを20回くらい繰り返していたので、ジャンケン大会で足が筋肉痛になるところでした。

そして僕は全て敗れましたww

こうして2022年のエギングDEないとは終了しました🙋‍♂️

今回は残念な結果で終わってしまいましたが、釣りのイベントは全く経験したことがなかったのでとても楽しかったです!😆

次回の開催があれば、ぜひまた参加してみたいと思いました!🙋‍♂️