こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

呉東エギングリベンジ!ケイムラは強し【2022.9.17〜18】

9月17日 能登半島から帰宅したその日の夜、呉東方面でエギングをしに行きました!(幼い子供のいる大人の行動じゃない)

 

 

最近エギングを始めた友達が呉東方面に行くというので、一緒に同行🏃‍♂️🏃‍♂️

 

ちなみにその友達はエギングロッドを持っていないので、ショアジギロッドでエギングをするというスーパーハードモードでプレイするとのこと🤣ww

 

 

それはイカを釣り尽くした人が娯楽でやることだろ!(偏見がスゴい)

 

 

ちなみにこないだ1人でエギングにいって坊主だったと言っていたのですが、そりゃそうだろww

 

 

 

まぁ僕も過去にショアジギロッドでエギングをしたことがあるので人のことは言えないですが…w

ちなみにその時は、イカが全くスレていない場所だったのでけっこう釣れましたw

ちなみにその時のリーダーは60Lbでした🤣www

(こいつらなんでエギングロッド使わないんだw)

 

 

 

 

 

とりあえず現地に到着🚗

 

 

 

 

今回のポイントは初めて入る場所だったのですが、とにかく浅い!しかも根やブロックもあるのでけっこうやりにくい…

という話を聞いていたのですが、半笠エギを使っていたので特になんの問題もありませんでした。👍笑

 

 

安心してボトムも取れるし、初めてのポイントの初見殺しも食らわないし、半笠エギ最強です。笑

 

 

ポイントに入り足元を見てみると、小さい見えイカがけっこういました😳🦑

これは釣れそうな予感!笑

 

 

 

とりあえず最初は、僕がめちゃくちゃ信頼を置いているエギのひとつであるダートマックスD202CRの3号を使いました!

まずは速いしゃくりと短めのフォール時間で、イカを焦らすような感じで誘って行きます!

そして何投か同じ誘いで焦らしたあと、手前でゆっくり平行移動すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス〜………ジジジジジ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220919015709j:image

 

早い段階でギリキープサイズのイカが釣れてくれました!🦑

平行移動で乗ったときの、急に鳴るドラグ音は堪らないですね!🤤

 

 

 

 

 

そしてしばらくしてすぐもう1杯!

 

f:id:kojichanc:20220919221003j:image

 

 

どちらも手前のほうで釣れたので、早めにピックアップせず最後まで丁寧にやることが大事ですね!👍

 

 

 

その頃友達はというと、タコを釣っていました。笑(逆にスゴい笑)

 

 

 

その後は中々渋かったですが、サイズを落としたりといろいろ小細工を繰り返し、3時ごろまでで合計4杯釣ることができました!🦑

 

ちなみに最初の2杯はダートマックスD202CRの3号

残りの2匹はエギ王LIVEsearchピンクレッド2.5号エギ王Kモエモエグリーン2.5号で釣れました!😃

 

 

今回も全体的にケイムラ強めでした!🤔

 

 

 

朝まですることはできなかったのですが、周りも渋かった状況の中、4杯釣ることができて満足のいく釣行でした😊

 

 

 

ところでショアジギロッドの友達はというと…

 

 

 

 

しっかりいいサイズのアオリイカを釣っていましたww

 

 

なんでみんな渋い中、エギング初心者がショアジギロッドで釣れてるんだw

 

 

 

今思うとおもしろい日でしたw

 

 

 

とりあえず前回の呉東エギングでボッコボコにされていたので、なんとかリベンジできて良かったです!😊笑

 

 

最後に、今回釣れたエギを下に紹介しておきます!↓

前回の能登釣行と同じですが…笑

 

 

 
 

 
ダートマックスD202CR(3号)はとても人気のエギなので、ネットで見つけることができませんでした😥
 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😃