こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

能登半島エギングで入れ食い!【2022.9.16〜17】

金曜日の夜から土曜日の朝方にかけて、嫁と一緒に能登半島の某堤防でエギングをしてきました!🦑🎣

 

 

今シーズン3回目のエギングですが、今のところほぼ釣れていないのでここでリベンジしたいところです!💪笑

 

 

今まで9月のエギングはほとんどしてこなかったので2.5号のエギをほぼ持っていなかったのですが、どうしてもリベンジしたかったので2.5号のラトルエギを新調してきました🙋‍♂️笑

 

 

その結果はいかに…!

 

 

 

エギング開始予定は0時から!

のつもりでしたが、楽しみすぎて仮眠できず結局22時からスタート!🙋‍♂️笑

(あるあるですよね)

 

 

堤防にはそこそこ人がいました!

 

 

まずは外海に向かって3号→2.5号とサイズダウンしながら投げていましたが

…しばらく投げるも反応なし。

周りも見える限りでは釣れていませんでした。

 

 

0時くらいまで粘っていたのですが、潮もかなり強くてエギが横に流されてしまう状況…😱

先日潮がめちゃくちゃ強い日のエギングで全然だめだったので、これはまずいと思いテンパっていると

 

嫁が気分転換に漁港湾内ですると言い出しました。🙋‍♀️

 

いま外海で釣れていないし、ワンチャン湾内で釣れるかもな〜と思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220917202854j:image

1投目で釣れていました。笑

 

 

うそだろ…

 

サイズは11cmくらいでしたが、嫁の今年初イカということでキープしました🦑

 

 

これは湾内のほうが熱いのか??

と思い僕も湾内で投げてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220917203121j:image

僕も1投目で釣れました。笑

 

ちゃっかり嫁は連チャンしてるし笑

 

 

僕のは小さかったのでとりあえずリリース🦑

 

 

 

それから漁港湾内はしばらくフィーバータイム!

ほぼ毎投釣れるペースで30分間ほど頂Rushが終わりませんでした🙋‍♂️

 

ちなみに湾内のRushはほぼラトルの2.5号で釣りましたw

 

 

f:id:kojichanc:20220917203652j:image

湾内のRush中に釣れるイカのほとんどにパンダマークが付いていました!(エンペラに付いている黒い斑点のことです)

やっぱりパンダマークは群れでいる証拠なのか…??🤔

 

 

 

 

とここで、後輩Iと堤防で合流しました。

 

 

【後輩I】

1番好きな釣りはサビキ。理由は一番釣れるから

 

 

この男は去年からエギングを始めたのですが、まだ一度もイカを釣ったことがありません。

今日こそ初のアオリイカを釣ることができるのか…!?

 

 

とりあえず湾内で釣れていることを伝えると早速エギングを始める後輩I

いつもなら3投ほどで竿を置いてこちらに歩いてくるのですが、今回は黙々と竿を振り続けていました。

 

周りもけっこう釣れているし、今回はイカ童貞を捨てることができそうだなと思っているのですが…

 

 

 

 

 

いつまで経っても後輩Iだけ釣れない。笑

 

ちなみに他の人は見える限り全員釣れています。笑

 

 

 

……何か嫌な予感がして様子を見に行くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エギのカンナに糸が絡んで逆さまになっていました。笑

 

 

 

この状態で何十分も投げ続けていたみたいです。笑

 

 

 

後輩I「え〜!!なら僕は今までずっと針の付いてないルアーを投げ続けてたってことですか!?」

僕「うん(即答)」

 

 

 

さすがは後輩I

そう簡単には釣ってくれない

 

 

 

 

そこからは僕も嫁も周りの人達もコンスタントにポツポツと釣れていました🎣😊

 

なんやかんや今日はケイムラカラーに反応が良かった気がしました🤔

 

 

 

ただ何故か後輩Iだけが釣れない…

 

 

 

そのまま朝を迎え、明るくなってからきました。

すると堤防のあちこちでパチャパチャと波紋が見え始めました。

なんだろうと思って波紋をよく見てみると、その正体はアジの大群でした🐟😳

何百匹??何千匹??のアジの群れが堤防周りをウヨウヨと回遊しています!😳😳

 

 

もうイカは十分釣れたので、このチャンスの内にサビキ釣りをスタート!🎣

当然ながら入れ食いです。笑

 

 

 

と、サビキでアジを何匹か釣っていると

それを見つけた後輩Iが向こうのほうからニコニコしながら歩いてきました。

 

 

お前はそんなんだからイカが釣れないんだ…!

大人しくエギングロッドを持て…!

 

 

 

後輩I「サビキの竿をゾロみたいに口で咥えてでもいいんでサビキさせて下さい」

 

 

うるさい…!

 

 

 

結局サビキでアジを1匹だけ釣った後輩Iは、釣りの感覚を取り戻しましたと一言いうとエギングを再開していました。

 

 

 

しかしそれからも中々釣れない…

 

というかそもそも後輩Iエギを2個しか持っていなかったので、今日強かったケイムラカラーの、エギ王Kモエモエグリーン2.5号を貸してあげました。

 

 

 

 

 

エギを貸して数分後、

「来ましたー!!」

という後輩Iの叫び声が!

 

見てみると、その手には念願のイカが…!!👍😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220917213841j:image

最後の最後で人生初の1杯を釣り上げる後輩I

というかお前はサッカーでもしにきたのか

 

 

初めてイカを釣った後輩Iはとても嬉しそうでした👍😆

最初の1杯が釣れるまでは自分の釣り方が正しいのかすらわからないので、とても嬉しいですよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして7時30分頃、かなり暑くなってきたのでここで釣り終了!🙋‍♂️

結果、僕と嫁合わせて30杯ほど釣ることができました!😆(キープは16匹でした)

 

f:id:kojichanc:20220917214624j:image

最大サイズは18cmでした!🦑

 

 

そういえば朝方明るくなってきたとき、アジの群れの下を30cmほどのコズクラが追いかけていきました。🐟

ジグをもってきていなかったので指を加えて見ることしかできませんでしたが。笑

青物の回遊しっかりありました👍

 

 

 

 

あと途中で巨大な蜂2匹に襲われてしばらく釣りにならなかったのですが、車に置いてあったオニヤンマ君を持ってきた途端寄ってこなくなりましたΣ😳😳

オニヤンマ君の効果、まぢかもしれないです😳笑

今まで効果を信じていなかったのですが、これからはカバンにぶら下げておくようにします。笑

 

 

以上、能登半島エギングでした!

最後に、今回良く釣れたエギ等を下に紹介しておきます!↓

 

↑フィーバータイムの時に良く釣れました。

 

↑これに限らず1日通してケイムラで良く釣れましたが、

モエモエグリーンは渋くなった時でも良く釣れてくれました。

 

↑蜂がどっかにいきました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😃