こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

イカを地面に置くのはNG??

こんにちは!😀

 

皆さん、もう今シーズンのエギングは行きましたか??🦑

僕はこのあいだ呉東方面で今シーズン初エギングやりましたがいきなりボウズを食らいました。笑

 

 

その日は潮がめちゃくちゃ強くてエギが沈んでいる気がしなかったです。笑

そんな場合ってどうすればいいんですかね??🤔仮面シンカーで重くしたほうが良かったのかな??エギングって奥が深いですよね〜🤔

 

 

 

今回は僕がエギングを始めたばかりの時に良くしていた失敗を書こうと思います!

 

 

それは、タイトルにもあるように釣れたイカを地面に置くことです!

 

 

よく、釣れたイカを地面に置いて写真を撮ったりサイズを測ったりしているのを見ますが、アオリイカにとって地面はとても高温で、置くだけで火傷をしてしまうそうです。😱

手で触るだけでも火傷してしまうそうです。😱

 

人間からすると焼き土下座みたいなもんですよね👴rz

 

そのイカをリリース(海に帰す)してあげても、一度弱ってしまったイカの生存確率はかなり低いそうです。🦑

 

それを持ち帰って食べるのであれば問題ないのですが、リリース前提の小さい子イカや、食べきれないほど釣れた場合は、地面に置かずにリリースしてあげましょう!👍

 

 

そうすればまたイカの生存率も上がるので、また釣れる確率も増えるかもですよね!😆

 

 

僕もエギングを始めたばかりの時はそんな知識も何も知らなかったので、釣れたイカはどんなに小さいイカでもとりあえず焼き土下座させていました😱💦

f:id:kojichanc:20220906220016j:image

こんな小さいイカでも焼き土下座の刑にしていました。

ていうかこれは何イカ??🤔

 

 

 

今回はイカを地面に置くのはNG??という話しでした!

地面に置いては絶対ダメ!ということではないのですが、リリース前提であれば地面に置かないほうがイカにとっても人にとっても良さそうですよね!👍😆

特に初心者の方はそんなことわからないと思うので、そういう知識もこれから入れておいたほうがいいですよ!👍

 

シーズン始まったばかりのエギング!これからも楽しんでいきましょー!😆

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!😀