こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

エギングで【9割根がかりしなくなる】方法!

こんにちは!

やっと秋エギングのシーズンがやってきましたね!🦑

 

僕はエギング歴5年ですが、今一番好きな釣りと言っても過言ではありません!😆

 

 

そんなエギング大好きなこの男ですが、

最初はかなり苦労していました…

 

何に苦労したかというと、

それは根がかりです。

 

エギング って根がかりしてロストした瞬間に、この世の終わりのような感覚になりますよね…(僕は天を仰ぎます)

 

1個ロストしたら釣果-0.5くらいになる感じですよね。笑

 

しかもエギって値段が1000円近くするのがザラにあるし、人気のエギは中々手に入らないし😞

 

 

ちなみに僕は1日にエギを10個ロストした記録を持っています。笑

あの時はもう逆に気持ちよかったです(?)

 

 

こんな最前線で環境破壊をし続けている僕ですが、この方法を試してからエギのロスト数が激減しました!😳

 

 

というか、この方法を試してから今のところ1個もロストしてないです笑

エギが減らないので、逆に欲しいエギを買ってエギが増えてわやくです笑

 

 

前置きが長くなりましたが、根がかりが無くなるその方法とは…

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220906195941j:image

 

エギのカンナを下半分切ることです!

 

このことを「半笠」といいます!

 

 

これをするだけで根がかりがおもしろいほど無くなりました!

タイトルに根がかりが9割なくなると書きましたが、僕の実績では10割です!笑

保険をかけて9割って書いているだけです笑

 

 

でも、針を半分減らしてそれで釣れるの??

って思いますよね!

 

 

 

全然釣れます。笑

 

 

思い出してみて下さい。

エギのカンナ下半分だけにイカがかかったことってありますか??

ほとんどないと思います。

 

個人的にはエギを半笠にしてもフッキング率はほぼ変わらないと思っています。

 

 

昔は半笠のエギも販売されていたという話を聞いたことがあるのですが、今では見たことがありません。

まぁ、エギをロストすればするほどメーカーが儲かるので、そういうことなんだろうな〜と思います。笑

 

 

 

 

それではこれから僕がやっている半笠の作り方を紹介します!

ただ切るだけですが笑

 

 

f:id:kojichanc:20220906195323j:image

 

まずは針金とかを切れるニッパと、YAMASHITAからでているイカ絞めピックを用意しましょう!

 

ちなみに僕はフジ矢のニッパを使っています!

 

 

 

f:id:kojichanc:20220906195838j:image

まずはイカ絞めピックでカンナを反対に折り曲げます。

 

f:id:kojichanc:20220906195910j:image

この状態にしたらあとはニッパで切るだけです。

 

 

f:id:kojichanc:20220906193617j:image

これで完成です!

 

 

ちなみにメーカーによっては針が丸みを帯びている物もあり、それは曲げるだけで簡単に折れます。

写真のエギのようなカンナは曲がるだけじゃ折れないので、ニッパで切りましょう!

 

 

以上、エギングで根がかりがしなくなる方法をでした!🦑

環境にも財布にも優しい裏技なので、ぜひ皆さんも試してみて下さい!👍

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!😀