こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

鮎BBQ🐟ペール缶にて

こんにちは!

またお盆の時差投稿ですw

 

 

お盆休み中に実家で家族で鮎BBQをしました!

僕の親が鮎の友釣をしているので、鮎ストックがたくさんあります🐟

 

いつもはオーブンかグリルで焼くのですが、今回は初めて炭火焼きに挑戦してみました!

 

 

ネットで調べてみると、本当は火鉢を使って炭火焼きをするのが一般的だそうですが、火鉢が高すぎるΣ😱

ということで、今回はペール缶を使って鮎の炭火焼きをしてみました!

 

 

用意するもの

・ペール缶

・灰

・網

・竹串

f:id:kojichanc:20220818232442j:image

 

上の写真のような感じになります!

ペール缶に灰を3割ほどいれて、丸く折り曲げた網を真ん中に置いて、炭を入れます!

あとは、竹串に刺した鮎を並べれば出来上がり🐟!

 

鮎の炭火焼は、口を下に向けてじっくり焼くことで、余計な水分が全て垂れ落ちるので、グリルやオーブンでは味わえないカラカラの鮎を堪能することができます!🤤

めちゃくちゃ美味いです!🤤

 

 

↑今回使用したペール缶です。

火鉢よりも全然安いし鮎もたくさん入るし、めちゃめちゃ気に入りました!

 

 

正直、下に敷く灰も結構値段がするので砂でもいいのかな〜と思っています!

いつか砂でも試してみたいです🤔

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220818234043j:image

みんなが鮎を食べている中、ひとりせんべいを食べる息子(1歳2ヶ月)。座り方が完全に海にナンパしにきた大学生だ

 

 

 

まだまだ鮎のシーズンなので、皆さんも鮎を手に入れたら試してみて下さい!🐟

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😀