こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

嫁が氷見で自己新記録サイズ釣ったwww【2022.8.13】

ブログを書く暇が無かったので時間差投稿です💦

 

この日は嫁とお義父さんと3人で氷見の阿尾漁港に釣りに行きました!

阿尾漁港での釣りは初めてだったので深さも何もわかりません!🤔

 

嫁とお義父さんは電気ウキでのフカセ釣り、僕はイソメのぶっこみ釣りで、阿尾の魚を一網打尽にする計画です!

 

 

とりあえずぶっ込み仕掛けを赤灯台から投げてみたのですが、

めっちゃ浅いw

 

氷見は基本遠浅の地形なので浅いとは思っていたのですが、サミングをさせてくれないくらい浅いw

 

とはいえ、イソメなら何かしら釣れるだろうなと思って放置していると、、、

 

 

 

 

竿先の鈴が1mmも鳴らないのにイソメが取られてる、、、

フグでも少しは音がなるはずなのにな〜、、、

 

 

そんなことを5回ほど繰り返していると、

ん??なんとなく重いような…??

 

ヒトデでも釣れたかな??と思って上げてみると

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817215408j:image

!?

 

なんだこれ??ジャンボタニシか??

 

と思いましたが、よくよく調べてみると、バイ貝でした!😳

バイ貝は好きなのですが、自分で下処理するとなると毒を取らないといけないので怖くてリリース😫

 

ただ、その後もバイ貝しか釣れないw

さっきまでの鈴がならないのにイソメが無くなってるのは全部バイ貝だったのか!

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817223646j:image無限に釣れるバイ貝。ただ全く釣った気がしない

 

 

 

 

バイ貝釣りで疲れ切った僕はワームで漁港内をランガンすることに

 

するとすぐに

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817225659p:image

 

チビハタちゃんが釣れてくれました🐟

ありがとー!

 

フカセ釣りのほうも、チビハタが釣れた場所に移動してみると、小さいですがマダイやクロダイが釣れ初めてきました!

 

同じ漁港でもすこし場所が違うだけで違うもんなんだな〜🤔、と思っていると、、

 

 

きたー!!

と嫁の叫び声が聞こえてきました!

 

激アツの嫁叫びです!

 

 

甲高い声のなる方へ近づいてみると、

立派なクロダイが!😳

 

慎重にランディングすると、、、

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817230830j:image

 

おー!!!😳

これは40cm以上はありそうです!!

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817231148j:image嫁のゴリ巻きに寄って力尽きたクロダイ

 

 

嫁の新記録クロダイで、大興奮でした!🐟

 

 

こうしてこの日の釣りは満足のいく結果で終わることができました!😀

 

 

 

その後、今回の氷見クロダイと前回の能登島クロダイで鯛料理をいくつか作りました!🍽

 

 

 

f:id:kojichanc:20220817232359j:image

・黒鯛のあら汁

・湯引きの刺身

・黒鯛のアクアパッツァ

・鯛茶漬け

・黒鯛の塩焼き(のようなもの)

 

 

f:id:kojichanc:20220817233148j:image

 

いろいろやってみましたが、やっぱりあら汁と茶漬けが安定の美味しさですね!湯引きもコリコリして美味しいです!🤤

 

写真にはないですが、鯛飯も作りました!

こちらも絶品でしたよ!🤤

 

ぜひ黒鯛を釣った時は試してみて下さい!🐟

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😀