こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

富山県東部でエギングとショアジギング!3スペしか勝たん【2022.10.16】

今回は嫁と一緒に富山県東部までエギングとショアジギングに行ってきました!🎣

 

 

今回が今シーズン9回目の釣りになります!

 

 

 

今も富山県東部はショアジギング絶好調らしいのですが、とにかく人が多く場所取りが大変です!👱‍♂️👱‍♂️👱‍♂️笑

 

朝まずめの良い時間に現地に着いてもどこにも入ることができず、釣り人の後ろで指を咥えながらインスタで見たくもないリール動画をひたすら見続けるのが関の山です🤦‍♂️

 

 

もし僕が次の神様を決める能力バトルで勝ち抜いたら、間違いなく空白の才には場所取りの才と書いているでしょう!(このネタが通じるかはわからない)

 

 

 

ただ今回は作戦を変えてみました…!

 

 

朝まずめの良い時間は青物が来ないポイントでエギングだけして、朝まずめが終わって人が帰り出した頃に青物ポイントに入れ替わりで入る作戦です!

 

 

たしかに朝まずめが1番熱い時間ですが、僕の今の環境的に、激戦区の1番良い時間に入り続けることは無理ですw

まぁ、日中でも青物は釣れなくはないので、回遊ガチャさえ引き当てれば釣れるでしょう!🐟

 

 

 

 

というわけでAM3時、この間友達から教えてもらった魚津方面のエギングしかできないシャローエリアへ到着🚗

 

 

 

さっそくナイトエギング開始します!

 

とりあえず最初は、こないだ買ったばかりのクリックスプロスペックのエクスペクト3寸(通称3スペ)を投げてみます!

いわゆるおニューのエギです!😊

 

エクスペクト3寸は、クリックスプロスペック3寸のシャローエギ(スローフォール)verです!

 

 

クリックスのエギは見た目がめちゃくちゃ可愛いし、春エギングで自己最大記録(38cm 1.9kg)を釣ってくれたエギなので超お気に入りのエギです!😍

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221017170816j:image

目がムッとしてて可愛すぎる…🤦‍♂️

 

 

 

 

 

 

その3スペを投げ始めて3投目ほど…

 

 

 

 

 

 

 

スー…

 

 

 

 

 

 

最初のフリーフォールでサミングしていた指から伝わる糸の放出スピードが上がった…!

 

 

 

 

イカが持ってった!

 

 

 

 

 

 

ベールを戻し、即合わせましたがのらず!🤦‍♂️笑

 

 

 

 

早速イカがいたなと思い、フォローのしゃくりをいれて今度はハーフテンションでフォールさせてみます…

 

 

 

しばらくフォールさせていると、スッ…とまた一瞬ラインが持ってかれました!

 

 

今度はハーフテンションなので即合わせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジジジジ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この音がたまらんのよ!🤦‍♂️笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221017171927j:image

胴長20cmのアオリイカが釣れてくれました🦑

エギのカラーはオリーブ赤影です。

 

 

 

 

3スペのスローフォールと目の可愛さが効きましたね!

 

 

 

 

 

 

 

その後そのエリアを朝までランガンしますが、たまにアタリはあるけど乗らない。が続きます。笑

 

もしかして、半笠にした弊害か…!?😱笑

 

 

 

でも半笠にしないとこのエリアは根掛かりがひどそうで攻めの釣りをできないのでこれで合ってると思うことにします!(というかもうどうしようもない。笑)

 

 

 

ちなみに嫁はけっこう根掛かりしていたので、半笠でもかなり気を付けないとすぐ根掛かりしてしまいますね…🤔

(ちなみにさっき釣れた3スペ赤影は嫁がロストしてしまいました。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま朝まずめ終了。笑

 

 

 

結局明るくなるまでランガンしても1杯しか釣れませんでした。🤦‍♂️笑

これが今の僕の実力でした。🤣笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに朝まずめに魚津の人気堤防の駐車場を見てみると県外ナンバーがたくさん止まっていました😳

県外からも人気なんですね〜😳

 

 

 

鹿児島ナンバーとかもいましたがww

 

 

絶対鹿児島のほうが釣れるだろwww

 

 

 

 

 

 

その後9時30分頃めがけて、青物狙いで水橋の超人気堤防に行ってみました!

さあ人の数はどうだと思い駐車場を見てみると、車が40台くらい止まっていましたwww

 

 

絶対そんなに人入らないだろwww

 

 

絶対指咥えてインスタの奴いるだろwww

 

 

 

 

 

 

嫁は遠投があまり得意ではないので本当は堤防が良かったのですが、これじゃしょうがないので近くのサーフに移動🚗

 

 

 

 

 

 

そこも人がいっぱいでしたww

 

 

 

 

さすが呉東w

 

 

ただ今日は10時には帰らないといけないので最後ここでやり切るしかない…

 

 

とりあえず1人なら入れるスペースがあったのでそこに入り、2人で交代しながら投げることに🎣

 

 

 

いちおうショアジギングをしに来たのですが、この時間は周りも釣れていない感じだったので、とりあえず回遊がくるまではエギングで様子見🦑

 

 

 

浅いのでまた3スペを投げます。

 

 

 

サーフエギングに慣れていないので、ロッドを少し上げながらハーフテンションでフォールさせていくと

 

 

ススッ…

 

 

ラインスラッグを持ってかれるさっきと同じようなアタリ!

 

 

 

 

今度はかかれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221017184441j:image

胴長15cmほどのアオリイカが釣れてくれました!🦑

今回釣れたカラーは薩摩富士オリーブでした!

金テープです!

 

 

 

 

ただ今回はパチモンGoPro(パチプロ)を車に置き忘れていたので動画はとれず🤦‍♂️笑

そして嫁が車に取りに行ってくれている間にもう1杯チビイカが釣れました。🦑笑

 

そいつはリリースしましたが!

 

 

 

 

そしてパチプロを付けて再度エギング開始!🎣

 

 

…でしたが、1投目でラインが波に飲まれて手前のゴロタに引っかかりロストしてしまいました🤦‍♂️笑

ラインスラッグを出しすぎた😱

 

 

根掛かりロストのシーンだけ動画で収めて撮影終了しましたw

 

 

しかも3スペ😱笑

 

 

 

 

 

 

こうして今日1番活躍した3スペは全て無くなりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221017201911j:image

 

 

 

 

 

 

その後は15分ほどショアジギング をしたのですが回遊が来ず、納竿!🎣🤦‍♂️

 

 

 

 

 

結局今日の釣果はアオリイカが3杯でした🦑

 

 

 

今回の釣行の感想は、人が多いな〜でしたw

まぁ自分も行っているので人の事は言えないですがw

 

 

 

ただ、最近新湊のとある漁港も立ち入り禁止になったみたいなので、釣りのマナーだけは守って行きたいですよね!🙆‍♂️

これ以上釣り禁止の漁港が増えるとどんどん人口密度が増えていきますもんね😨

 

 

 

 

最後に、今回釣れたエギを紹介します!↓

 

クリックスプロスペックエクスペクト3寸(3スペ)オリーブ赤影

夜に強い、人気カラーです。

 

↑同じく3スペ薩摩富士オリーブです。

金テープなので、安定カラーだと思います。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!😀