こじちゃん釣り日記

北陸での釣り日記や、たまに子供の成長日記を記録していきます!

魚の活性は高い…がしかし【2024.7.5〜7.6】

今回は富山県西武方面でマゴチキジハタ狙いに行きました!🎣

〜1日目〜

この日は仕事終わりに久しぶりに後輩Sと一緒に釣りに行きました🚗

【後輩S】

彼女と間違えて僕に大好き❤とLINEを送ってきた後輩。

最近釣りブームが来ているらしく、1人で良く海にいっているらしい。

kojichanc.hatenablog.com

後輩Sの活躍する過去記事はこちらです!🎣

最初は河口付近でマゴチ狙いをしていたのですが、風が強すぎるわ漂流物が多いわでなかなか釣りにならず…😅

夕まずめも終わりかけたので、近くのテトラでキジハタ狙いに切り替えます🐟

すると数投目でさっそく後輩Sが20cmちょいほどのキジハタを釣っていました👍

さすが!👍

かなり手前の方で釣れていたので、僕もテクトロをするような感覚で手前ばかり探ります!

するとすぐに…

24cmほどのキジハタが釣れました🐟

釣れたワームはバグアンツ(4インチ)でした!

その後も何匹か根魚が釣れましたが、小さいのばかりだったのでリリースしました✋

この時期はキジハタが良く釣れるので楽しいですね😊

後輩Sは最近キジハタばかり釣れているそうなので、今回本命のマゴチが釣れなくて残念そうでした笑

ですが帰りに翔龍のラーメンを食べて元気になっていました

よかったなあと思いました

おしまい

〜2日目〜

この日は本当は釣りに行く予定は無かったのですが、2時間ほど隙間時間ができたので海に行くことに🚗

昨日釣れなかったマゴチリベンジをしようと同じポイントに向かいます!

そしてポイントに着いた1投目

ワームでボトムをちょんちょんすると、早速魚のアタリが!

この首を振るような引きは…マゴチっぽい!

しかもけっこう大きそう!😳

マゴチは水面にあげると暴れてバレやすいので、なるべく水中の中で手前まで引き寄せます…!

しかし、

水中で思ったより暴れたため、手前の根に引っかかってしまいそのままバレました😱笑

下手くそすぎる😱笑

くそ〜!

気を取り直して2投目🎣

またすぐに何かのアタリがくるも、根に潜られてまたバラし🤦‍♂️笑

今のは根魚っぽかったな〜🤔

魚の活性は高そうなのに下手くそすぎてなかなか釣ることができません🤣笑

とりあえず魚はまだいそうなので、同じポイントをしつこく狙っていると…

やっと釣れました🐟

24cmくらいのキジハタでした!

釣れたワームはフラットジャンキーロデム(4インチ)と自作直リグを組み合わせたものでした!

その後も小さいキジハタは釣れるものの、他の魚種は釣れずに、タイムアップとなりました😞

くそ〜

久しぶりにフラットフィッシュ釣りたいな〜!

という2日間でした!

最後に今回釣れたルアーを紹介します!

エコギアバグアンツ

根魚釣りの超実績のあるワームです。

僕はとりあえず迷ったらバグアンツグラスミノーを使います。笑

ダイワフラットジャンキーロデム4インチ(スペアボディ)

しょっちゅう釣りに行ってた頃、このワームで良くフラットフィッシュが釣れました。

ロデム用のジグヘッドより、他のジグヘッドや直リグと組み合わせることが多いです。

直リグと組み合わせて根を攻めると普通に根魚も釣れます。

最後まで見ていただきありがとうございました😊