こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

能登島チヌトップ釣行! 【2022.8.12】

昨日は仕事の後輩と一緒に能登島までチヌトップにいってきました!🎣

一昨年に行ったきりだったので2年ぶりのチヌトップです!😀

能登島は島の周りのほとんどがトップのポイントなので、広いエリアをさぐることができますよ🐟

ただ、自然豊かな島なので野生動物との遭遇もあってけっこう怖いですw

(僕は一昨年、もののけ姫の戦士達くらいのサイズの猪にばったり遭遇して一瞬にしてキ○タマが2cmくらい小さくなりました😨)

まずは早朝4時、僕の家で待ち合わせをしていたのですが、後輩が余裕の寝坊。後から話を聞くと、目覚まし時計を手の届くところに置いておくと寝ぼけて止めてしまうので、遠くに置いたら音が聞こえなかったとのこと。

こういう奴に限って釣れるという僕のジンクスがあるので、まずは先手を打たれた気分でした。

準備に時間がかかるので仕方なく後輩の家まで迎えに行くと、そいつは荷物の他に巨大な氷を用意して待っていました。

クーラーに氷を入れておくと釣れないという僕のジンクスがあるので、今回は僕だけ釣れないような気がしてきました…🤦‍♂️

そして車を走らせること1時間ほど、現地に到着🚗

トップをする時はずっと借り物のウェーダーを使っていたのですが、やっと自分のを購入したので(4000円)気兼ねなくいざ入水🙋‍♂️

天気は曇りだったので、想像よりも涼しくて釣りがしやすい状況でした🎣

にしてもやっぱり暑いので水分は確実に入ります!僕はいつも1Lくらいのアクエリを持ち歩いています!🥵

とりあえず一昨年釣れたポイントをランガンしてみようと打ち続けていると、、

何かでました!

開始30分!

よし!これでジンクス脱却だー!!

気を取り直して、さらに奥に進みます。

一昨年にけっこう出ていたポイントでもフグしかでない、、

凪すぎたらダメなんですかね、、??🤔

フグしか釣れないまま釣りを開始して2時間ほど経ちました。

なんかキモいクラゲにも遭遇するし、、

朝の件もあって、今日はだめかもなぁ…と思っていた

その時!

ベタ凪の水面がバシャン!と割れ、ロッドがもっていかれました!これはフグではない!

慎重に引き寄せていくと、、

クロダイでした!

(ちなみに後ろにいるマリオみたいなやつは後輩です)

これでやっとジンクスを取り払うことができました🙆‍♂️

サイズは35cmほどでした🐟

その後、後輩も初のチヌトップを堪能し終了!

ちなみに僕も後輩もヒットルアーはフラッターベイツのストラトン75でした!🐟

とりあえず2人とも釣果を出すことができてとても楽しかったです☺️🐟

ただ、ウェーダーで海の中を歩き続けるのは本当疲れるので、しばらくいいかなと思っています。笑

ここまで読んでくださりありがとうございました😀