こじちゃん釣り日記

北陸での釣り日記や、たまに子供の成長日記を記録していきます!

必殺、アヒルちゃんフロート【2024.8.11】

今回は久しぶりに、友達と富山県東部まで釣りに行きました!🎣

 

狙いは今まさにハイシーズンのキジハタです!

 

 

少し寝坊し、朝4時30分頃ポイントに到着🚗

去年とれたホタルイカの残りがまだあったので、それを餌にして電子ウキでキジハタを狙ってみます!🐟

(ワンチャンマゴチも狙います)

 

 

 

 

 

...しかし、釣れるのはフグばかり、、、笑

 

 

たま~に小さいキジハタが釣れるも、小さすぎてリリースするしかないような個体しか釣れません、、、

 

 

 

 

こうなったら秘密兵器を出すしかないようだな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

そう、これこそが今回の秘密兵器「アヒルちゃんフロート」です。

 

 

先々月に後輩Sから誕生日プレゼントでもらってから一生部屋の隅っこに放置されていたアヒルちゃんですが、ついにここで使う時がきました...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



この真剣なまなざし...

早く俺を使ってくれ...!という声が聞こえてきます...

 

 

 

このアヒルちゃんは8~10号くらいらしいので、これで少し遠投させてマゴチを釣り上げてみせる!🔥

 

 

 

 

そしてアヒルちゃんを投げて一投目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な海を優雅にプカプカ浮かぶアヒルちゃん

 

 

しばらく待っても全く沈む気配の無いその姿は、僕達に癒しと諦めと腹立たしさを与えてくれました

 

 

 

でもいちおう、もしかしたらフグもいないようなポイントに入ってしまったのかな??と思いアヒルちゃんをあげてみると、しっかり餌だけ取られていました。笑

なんのアタリもわからん笑

 

 

もう何投かだけアヒルちゃんの可能性を信じて投げてみましたが、プカプカ浮かんで餌だけ取られるルーティーンを確立させていたので、とりあえずすぐにタックルボックスにぶち込んでおきました

 

そして今度後輩Sに会ったら説教しておくことをここに誓いました

 

 

ただ、このアヒルちゃんが沈む=大物確定ということになるので、いつか一級堤防等で使ってみたいと思います!

 

 

 

結局この日の朝は 僕も友達も、フグと小さいキジハタしか釣れませんでした、、、笑

 

 

 

 

 

 

そして午後

この日は嫁と子供達がママ友会に行く予定だったので、実は夕方までワンチャン釣りをすることができます!

 

 

日中は外が暑すぎるので、16時頃めがけて再び海に繰り出します!🚗

夕方まであまり時間はありませんが、近場の県西部ポイントでキジハタ、マゴチリベンジ開始です!🎣

 

 

 

とりあえずポイントに到着すると、風速5mほどの横風が吹いていてかなりやりずらかったですが、逆に人があまりいなかったので周辺をひたすらをランガンすることができました!

 

 

 

 

 

ランガン開始して数投目、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ボトムをちょんちょんしているとすぐにそこそこ大きいキジハタが釣れました!

が、抜き上げれるか微妙だったので手でラインを持って上げようとすると、針がはずれてしまい痛恨のバラし😱

 

くそ~、、、

 

 

 

 

 

気を取り直してその数投目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきと同じボトム狙いでキジハタが釣れました!🐟

先ほどよりも小さいですが、いちおう食べれるサイズなのでキープしておきます!

24cmくらいでした!

 

 

 

 

その後も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきと同じくらいのサイズのキジハタゲット🐟

 

 

 

 

結果キジハタを4匹ほど釣ることができました!

が、マゴチを釣ることはできませんでした、、、

残念、、、

 

 

とりあえず食べれるサイズのキジハタ2匹だけ持ち帰って、残りはリリースしました🚗

 

 

 

🌞

最近暑い日が続いており、釣りに行けたとしても日中はなかなかしんどいので

熱中症だけは気を付けていきたいですね!🌞

 

 

またそろそろエギングシーズンも近づいてきているので、すでに楽しみで仕方ないですね!笑🦑

多分秋になると仕事が忙しくなるのでなかなか釣りに行けなくなりますが、ちょっとでも時間を作って行けるようにしたいと思います!🎣

 

 

 

 

最後に今回釣れたルアーを紹介したいと思います!

 

 

エコギアグラスミノー

根魚狙いで直リグをセットにして良く使っています。

良く釣れます。

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!😀