こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

珠洲の地磯で今季自己記録が釣れました!🎣【2022.11.3】

バタバタしてまた時間差投稿ですが、

 

 

11月3日に家族4人で能登半島珠洲の地磯まで釣りに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221108210001j:image

 

 

 

 

家族でショッピングに行くような感覚で珠洲の地磯に行くこじちゃん一家。

 

 

 

果たして青物をお買い上げすることはできるのか…!?

 

 

 

 

 

とりあえず前日の23時頃に家から出発し、なんやかんやで現地に到着したのが深夜2時頃🚗

今回の地磯は全員初めてのポイントだったのですが、兄がだいたいのルートを下調べしてくれているということで、とりあえずドラクエのように全員で兄の後ろを着いていくことにします。

 

 

話によると駐車場から徒歩20〜30分くらいで辿り着く割と安全なポイントとのことだったので、それほど警戒もせず歩いていきます。🏃‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして歩き続けること1時間30分

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221108210001j:image

 

 

 

 

絶対30分以上歩いているなと思っていましたが、ルートがわからなくなったらしく、

まさかの1時間30分歩き続けていました…笑🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️しんどい…笑

 

 

みんな何度も心が折れそうになっていましたが、

「がんばれ…!もう少しで楽園が広がっている…!」

という兄の謎の励ましでなんとか歩き続けることができました。

 

 

 

そして楽園到着

 

 

 

f:id:kojichanc:20221109122501j:image

※写真は朝ですが、実際着いたのは夜です。

 

 

 

 

これがはたして楽園なのかどうかは置いといて、たしかに良いロケーション!🙆‍♂️

 

 

月もけっこう出ていたし、とりあえずイカは釣れそうだな〜と思っていました。

ただ、風とうねりがけっこうある…

 

 

 

とりあえず明るくまでとりあえずエギングを開始したのですが、予想以上の風とうねりでめっちゃやりずらい😭

やっぱり珠洲とか外浦は予報よりもひどくなりがちですね💧笑

 

 

 

珠洲あるある】うねりがち

 

 

 

 

そして何もないまま朝を迎えました。☀️

1番期待していた夜のエギングは全滅🙅‍♂️笑

 

 

朝になるとショアジギング班とフカセ班に分かれて釣りを開始します🎣

 

 

僕はショアジギング班👍

 

 

エギングはやりずらかったけど、このうねりと波の感じは雰囲気があってめっちゃ釣れそう!🐟

 

ちなみに僕はいまだにトップで釣れたことはないです!そろそろトップで出したい!

 

とりあえずダイペンをひたすら投げ続けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん〜釣れそうな雰囲気はあるけど釣れん…

 

 

 

 

たまに口直しにジグを投げてみるけど一向に釣れる気配なし…😥

 

 

 

周りに見えるアングラーさんもプラグを投げている人ばかりだけど、誰も釣れていない感じ…

 

 

 

そんな中フカセ班は30cm弱のグレを何匹か釣っていました🐟

 

が、狙いの黒鯛は釣れていない様子…

 

 

今日はダメな日なんかな…??

 

 

 

 

 

 

プラグも投げ疲れてきたので、とりあえず魚が来るまでエギングをする戦法に替えてみます。🦑

 

 

 

風とうねりが凄いので、仮面シンカーの2gを付けてボトムをとれるようにして、ボトム狙いです。🎣

 

 

 

夜は月がよく出ていたのでイカの活性が高いだろうと思い、ダートのエギングばかりしていて不発だったので、今度はボトムステイ作戦をしてみます。

 

 

 

ボトムステイの時間を長めにとって、ラインテンションを張らず緩めずで放置

たまにスラッグジャーク…またステイ。

 

 

 

を繰り返していると…

 

 

 

 

 

 

 

…ス〜

とゆっくりラインが張ってった…??

(正直風とうねりで超わかりにくいです)

 

 

 

アタリかどうか微妙だけど…とりあえず合わせてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ジジジジジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お!

 

 

ボトムステイだったので若干根がかりかと思いましたが、これはイカっぽい!😳

 

 

 

しかもけっこう重量感があるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221109231559j:image

 

兄にランディングしてもらい、無事アオリイカをゲット!🦑

 

僕の今季自己ベストサイズでした!😆

やったー!😆

 

 

f:id:kojichanc:20221109232122j:image

あとでサイズを測ってみると26cmでした!🙆‍♂️

 

ちなみに釣れたエギはDraw4のピンククリア/UVブルーの3号でした!

 

このエギは前のデイエギングでも釣れたカラーなので、やっぱり明るい時間は相当強いです!🤔

 

 

 

その後、ボウズを回避できて心に余裕ができたので、苦手意識のあるプラグを最後まで投げ続けたのですが結局なにも起きないまま午前10時に終了…

 

 

結局僕らの釣果はグレ30cm弱を4.5匹くらいとアオリイカ26cmでした!🐟

 

 

 

4人で遠征した割には…の釣果ですが、

遠征って意外とこんなもんですよね。笑

 

今まで遠征で爆釣したためしはないです🤣笑

 

 

 

 

【遠征あるある】釣れん

 

 

 

 

こうしてこじちゃん家族のファミリーフィッシングは幕を閉じました。

 

 

いちおう今季自己ベストのアオリイカが釣れたので結構満足していますが、

やっぱり地磯でトップで出してみたい!!🐟

 

まだまだ地磯に行く理由が無くなりません!笑

 

 

またリベンジしたいと思います!!👊

 

 

最後に今回釣れたルアー等を紹介したいと思います!

 

 

↑Draw4のピンククリア/UVブルーです。

最近日中最強です。

 

 

↑ダイワから出ているエギの仮面シンカー2gです。

うねりや潮が強い時に使っています。

状況によって1gと2gを使い分けています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!😀