こじちゃん日記

北陸での釣り日記や、子供の成長日記を記録していきます!

閑乗寺でキャンプ🏕雰囲気は最高!だけど爆風【2022.11.12〜13】

今回は先輩と後輩の4人で南砺市にある閑乗寺公園キャンプをしてきました!🏕

 

 

閑乗寺公園のキャンプ場はとても景色が良くて大人気の場所です!!

ただし、人気すぎてけっこう前から予約しとかないととれないキャンプ場だそうです😳!

元スキー場なので芝生の斜面から見る平野の景色が絶景です!🙆‍♂️

 

 

 

僕はキャンプ道具を一切持っていないので、せめて自分の食器と寝床は用意しての参戦です!🙆‍♂️

 

 

キャンプ自体は人生で4回目なのですが、過去3回は全部海の目の前にあるキャンプ場だったので、今回は周りに海水がなくてドキドキしました!

(今までのキャンプはみんなが寝静まったあとにソワソワして一人で歩いてエギングに行ったりしてました。笑)

 

 

周りに海水がないとなんだか落ち着かないですよね!

 

 

 

いざ現地に着いてみると、チェックイン時間ぴったりなのに、すでに沢山のキャンパーさんがテントを張っていました😳

 

 

f:id:kojichanc:20221115214512j:image

 

 

チェックインとは何なのかww

 

話によると、いい場所を取るためにチェックイン前から来るのが割と普通だそうです!

釣りと一緒ですね!!!

 

 

でもまだまだスペースはあります!🙆‍♂️

 

 

場所を決めて荷物を運んでいると、

ここで後輩Iが一人だけ遅刻して現れました!

 

 

【後輩I】

こないだの能登エギングで周り全員釣れていたのに一人だけ全然釣れなかった逸材。

前日の夜牡蠣にあたってトイレで吐きまくっていたら、キャンプ当日の朝 家のトイレが磯くさいと大騒ぎになったとのこと。

 

 

ここにくる最中、何度もコンビニに寄って瀕死になりながらやっと辿り着いたそうです。

逆になんで来たんだ。

 

 

 

とりあえずテントを設営開始!👊⛺️

僕だけテントを持っていないので、ひたすらうろちょろしていたらピザをパシらされました。笑

 

 

 

ピザパシリから戻ってくると、テントの設営が完了していました!

 

 

f:id:kojichanc:20221117232515j:image

 

 

めっちゃ雰囲気ある〜☺️

 

 

f:id:kojichanc:20221118070316j:image

 

山の上だから寒いかな〜と思っていましたが、日中は太陽が当たりまくってかなり暑かったです☀️

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221118070753j:image

 

夕まずめ

 

 

 

f:id:kojichanc:20221118071245j:image

 

ナイト

 

めっちゃオシャレ〜☺️

 

 

キャンプの雰囲気最高ですね☺️

 

 

f:id:kojichanc:20221118104843j:image

 

キャンプで食べるご飯って何であんなに美味しいんだろう…🤤

しかも日中からやるからお酒もめっちゃ飲んじゃいますよね〜🍺🤤

ただ、いつもこういう場になるとお酒を飲みすぎて失敗するのでセーブして飲んでいます🙆‍♂️

(子供が産まれる1ヶ月ほど前に、飲みすぎて交番の横で吐きまくっていた男は僕です)

 

 

しかし夜からなんだか徐々に風が強くなってきました…

 

 

山の天気予報を見る習慣がないのでわからなかったのですが、ここ閑乗寺公園は強い風がふきやすいところだそうです。

 

 

どんどん強くなっていく風…

 

多分風速10m以上はあるな〜これは…

 

 

とりあえずもう夜遅いので

テントを頑丈に固定し直して、先輩のテントに入れてもらい 寝ます。💤

 

 

僕はキャンプガチ勢ではないので、安くてコスパの良いコットとシュラフを教えてもらって今回初使用したのですが、普通にめっちゃ暖かくて余裕で眠れました!!🙆‍♂️

 

以前のキャンプでは11月にコットもシュラフも無しで地面に寝ていたら寒すぎて死にかけたので、今回は天国にいるような寝心地でした!☺️

 

 

 

 

↑今回使用したコットとシュラフです。

数千円で買えた割にはめっちゃ暖かったです😊

11月の爆風の夜でも余裕でした。

 

 

ただ、外の風の音が物凄いのでたまに起きてしまいます…

みんな大丈夫なのか…??

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた2日目の朝☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kojichanc:20221118111503j:image

!?

 

 

起きてテントから出ると、後輩Iのテントが風でペチャンコになっていました笑

最初、巨人に踏み潰されたのかと思いました。

(後輩Iはこの中で怯えながら寝ていたそうです。笑)

 

 

しかもこのテント、9万円したそうなのですが、今回の風で壊れて修理に出さないといけないらしい😨

本当ツイてないな後輩I

 

 

とりあえず朝も風が強すぎるので早めに撤収しました!

(僕は結局二日酔いでほぼ死んでいました笑)

 

 

 

閑乗寺から降りると風速が-10mくらい下がっていました。笑

山の風ってすごい…

 

 

でも見渡す限りテントが崩壊していたのは後輩Iだけだったので、張り方の問題だったのかもしれません。笑

 

 

 

ということで今回も楽しいキャンプでした!🏕

 

 

ちなみに後輩Iはションボリしているのかと思いきや、普通にピンピンして元気そうでした笑

 

 

 

またいろんなキャンプ場に行ってオシャレキャンプをしてみたいです!😆(テントも持っていない奴が言うセリフじゃない)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😀!